涼宮ハルヒシリーズ 『涼宮ハルヒの憤慨』もう、一人じゃない

んじゃ、日記。


深夜追記。一言だけ。
京成立石最高!また行くからな!待ってろ立石!!
うー。酔っぱらったぜ。。。


はてなGoogle Analytics が利用できるようになったので導入してみた。これはなかなか優れもの。おれみたいに、羅列型ではなく長文型のコンテンツを作っていると、アクセス数より離脱率とか閲覧時間が気になるのでこれはいい。
意外だったのは統計情報にすると、google、Yahooから来た人の方がリンクしてくださっているサイトから来ている人よりも多いってこと。季節要因なんだろうな。読書感想文サイトですから<ほんとか?
ただし、サーチエンジンから来た人はほとんどヒットしたページだけ見ているっぽい。リンクしてくださっているサイトから来た方は他のページにも足をのばしている。当然といえば当然なんだけど、数字になるとわかりやすい。
とはいえ、どう考えてもこのサイトにリンクを張ってくれてなさそうな大手サイトのドメインリファラに入っていたりしてイマイチ信頼性が…


昨日突っ込むのをやめた
グーグル、「ググる」の使用に難色
企業名が一般固有名詞になった例は、記事中にもあるゼロックスが有名ですね。確かにある一分野では強烈なブランドアピールになるけど、別の分野に参入しづらくなるという側面はある。商品名が一般固有名詞になった例というと「アスピリン」とか、「うどんすき」とか。「ラジコン」は権利失ってないらしいけどそうだな。
ネット上の反応はよろしくないようです。ならば、インターネットを使うこと全般が「ググる」と表現されるようになるようにがんばるってのはどうでしょうか?実際、世界に君臨する巨大サーバーなわけなんだから。かつてオラクルが夢見たことを実現している会社、それがグーグルです。


も一つ雑記。
やじうまWatchによると、スターバックスで「チョコクリームチップフラペチーノ」なる裏メニューがあるとのこと。ジャバチップフラペチーノからの派生ですか。
俺がスタバで注文する物はほぼ三つのメニューに限定されていました。
1.アイスダブルトールラテ
2.カフェモカショート
3.ランバフラペチーノ
そのうちランバフラペチーノが無くなってジャバチップフラペチーノになってしまった。ジャバチップフラペチーノは俺には甘すぎる。たぶんチョコクリームチップフラペチーノも甘いんじゃないかな?ランバフラペチーノ復活しないかなぁ。


本日のメイン記事の前に更新しとこう。