第93話 感想二日目

美少女ゲームは「ゲーム」なのかって言う記事がITMediaにありました。ここでいう美少女ゲームってのがギャルゲーってやつなんですか?とすると、今まで俺がイメージしていた物は違う物でしたね。ひぐらしのなく頃にをやってみて「なるほどこれは新しい」と思った俺は世間知らずなだけでした。
この記事自体、ファンから見ると「勘違いしちゃって…」っていう記事の可能性もありますけど、少なくともこれを読む限りはハヤテは美少女ゲームではないですね。と、書いては見たものの「なんで」と問われると答えられないおれがいる(笑)。記号化されたキャラクターたち、女の子がいっぱい。限られた物語の舞台。うーん、いったいどこが違うと思ってるんだろ?>おれ


一般論はこのくらいにして93話について。
この話を読んで最初に思いついたのは「かってにシロクマ」です。あの漫画のチョシちゃんの話し思い出した。
知らない人のためにバレ無し説明をすると、主人公のシロクマが小動物(やまねだったかな?)のチョシちゃんを見つけます。チョシちゃんは食われると思っておびえるんですが、シロクマは種族を越えた恋をしてしまうんですね。そして二匹の間に愛がはぐくまれ……やがて、ブラックかつ深い落ちがやってくる。そういう話しです。
かってにシロクマ 2 (アクションコミックス)
確か2巻だったはず。おぼろげな記憶。


今回までの流れを見ると、ずっと西沢歩さんとヒナギクさんを主軸にして少女の内面を描いてきました。「少女漫画チックなラブコメ」展開と思ってたんですよね。で、ホワイトデーあたりまではそれが主軸になるのかなと思ってた。畑健二郎さんを「油断ならない作者」と思っている俺でさえ、「ほらみろ!思った通り心理描写に特化していくじゃないか!言ったとおりだろ!」などと思ってしまいましたよ。ところが、今回このタイミングでこういう落とし方をされた。油断してました…
かってにシロクマの落ちは読者を不快にさせるほど黒い落ちだったので比べるのは酷だとは思いますが、あれほどのインパクトはない。でも、同じ効果を狙っていたんじゃないかなと思いますね。だって、ああいう方向のラブコメ好きな読者を失いかねない展開だからねぇ。いきなり「勝負だ!」言われても(笑)


パロディについて。
ジャンプを読んでいないとなかなか楽しめないと言うことはわかりました。が、あのネタは素で見ても面白かった。評判はさんざんのようですが、元ネタとなっている作品も意外と続くんじゃないかな?斬?って漫画まだ打ち切りにはなってないよね。ネタでやっているとしたらすごいし、天然でやってるとしたらそれはそれでもっとすごい。俺が好きな感じの漫画かも。
もう一つ「ぬるりと」ってスルーしたんですがネタなんですね。麻雀しながら元ネタ知らずに普通に使っているような気がする。「うわぬるりときやがった」みたいな。だいたいツモ切りかましてたまに「ふっ、高めだ」とか言われたりするわけですが実際高めだからしょうがない。哭きの龍、自己中、スーパーズガン以外も麻雀劇画はネタの宝庫。ネタをネタと気づかずに使っていることが多いと思うんで俺も注意しよう。麻雀しているときの会話の大半はネタで成り立っている。


セリフについて。
11ページ目(サンデーP269)の下半分。当たり前だけど絵で表現してないのに誰が言った言葉なのかわかるようになっている。二コマ背景つなげたのは伝わるかどうかためしかったんじゃないかなぁ。


なぜハルヒではなくハーマイオニーなのか
素直に考えれば大人の事情だとは思うんですが。この作者、そっち系詳しい登場人物と詳しくない登場人物を分けて書こうとしているんで、もしかすると新キャラ虎鉄君はそっち詳しくないって設定にしようとしているのかも。ハルヒネタに反応するといまはまだちょっとあれな感じだけど、ハリポタなら一般人でも反応できるじゃん。


この日記なんて目じゃない時間泥棒サイトに見入っていて気づけば2時間…思いついたらまた書きます。
そのうちそのサイト紹介しよう。世の中にはすごいコンテンツがあるんですよ!アクセス数落ち着いてからね。


追記:ふと思ったんですが、ヒナ祭り祭りが「男が女を誘うイベント」だということをナギは知ってるんでしょうか?知っていたらハヤテは自分を誘うのが当然と思ってるんじゃなかろうか。なのにハヤテはヒナギクに会いに行く。激しい誤解の連鎖、全くかみ合わない会話が続き連載が終わってしまいそうな勢いになりそう(笑)
だいたいナギもマリアもハヤテが女装していてもいいと思っているからねぇ。サクはおもしろがってるだけだろうし呪いを本気で解除したいのはハヤテと伊澄だけじゃないのか?
ヒナ祭りエピソードはナギが何をどこまで知っているかがポイントか。ヒナギクメインのイベントに見せかけて実はナギメイン。そんな気がしました。
さらに追記:
そもそもハヤテを倒すと三千院家の遺産が手にはいるって言う設定がある。ってことは金の亡者もヒナギク応援するって事か?
どこまで設定使うかわからないけれど、かなりややこしい話しにすることができるんじゃないか?これ??



人気ブログランキング