ハヤテのごとく 第93話 感想二日目

異常ですよ。まじ、異常。
その前に日記
野球を見ながら…
絶対需要はないんだろうけれど、読書感想文問題のまとめを書かなきゃいかんなという気分になりました。これじゃおれまるでいい人みたいだから。夜になって落ち着いたみたいだけど今日の昼間もすごかったみたいだ。
ニュースサイトの紹介じゃ絶対ありえない流れでした<って過去形確定にしていいのか?読みはずしてないだろうな。
追記:
読みはずした。夜になっても衰えがない。むしろすごい。ハヤテファンのみなさまと宿題に困ったみなさまとの競演でアクセスログが分けわからない状態になっております。分析不能になるかもなぁ…そのくらいすごい(このサイトの実力とのかねあいではね)Google Analyticsって時系列ドリルダウンできるのかな?試してみよう。
日記終了
以下も雑記です。
アクセス解析の記事を書いたってのもあってここのところアクセス数を注視しているのですが、昨日は1578 今日も昼前にすでに500越え。
このサイトのデータを見ると一時間60アクセス(分1アクセス)を越えると「めちゃ多いな」という感じなんだけど、昨日は12時からその敷居値を越えて、翌日1時まで落ちなかった。そのうち18時から翌日1時までは100Up、見てみたら今まではそれ数回しか無かった。100Upが10時間続けばそりゃ千いくよな。確変というよりアラジンチャンスとかセブンラッシュって感じですな。これはもう。


今日は落ちると思うんですけどねぇ。さすがに。ほんとにやばい人はネット見ている暇ないでしょう。で、あさってはいきなり静かになる。それが俺の読み。その落ち込みがゆるければ「チョコクリームチップフラペチーノ効果」があるってことになります。9月のアクセス数が8月を上回ることはよほどの外部要因による事件がないかぎりあり得ないと読んでいます。と思ったけど7月にもそう読んでいたことを思い出しました。「よほどの外部要因」が8月にはあったんだよなぁ。しかもそれはネット上ではメジャーな現象だったらしいんだよな。まだまだ修行がたらんなぁ。


アクセス数がらみの話しは夏休み終わってしばらくしてからまとめて見出し付けて書こうと思いますが、今の第一印象を。
昨日の現象は「常連さん」+「真剣な一見さん」によって引き起こされてると思います。一見さんでもニュースサイトで見てちょろっと見に来た人ではなく、真剣に情報を探していてたまたまここを見つけた一見さんがメインだった。だから一人あたりのページビューが多かった。そんな感じです。ニュースサイトで紹介されて異常値を記録した2006/7/8は、1682 / 1429って数字。それに対し昨日のは1578 / 959。内容が全く違う。
この違いをどう解釈してどういう方策を提案するかが腕の見せ所な訳ですよ。企業だと複数の担当者がそれぞれの意見を持ち寄って議論して方向性を決めるんだと思います(希に全員一致で同じ意見になることもありますが)。


運のいいことに7月と8月の二ヶ月で、このレベルの個人サイトだと普通なら何年もかけて収集するようなデータが取れてしまいました。正直に言うと今までもいろいろと仕掛けはしてきました。仕掛けが炸裂してデータが取れたのと、仕掛けを意識してなかったのにデータが取れたのがあって、結果的に仕掛けを意識してなかった方のがいい数字が出たってのがまたなんとも皮肉な話しです。企業サイトなら許されないけれど個人サイトなら許される。天然にかなうものなし。


今日のメイン書いていたら意外と時間がかかっているのでこの辺で更新。