オリンピック候補都市は東京都

BSで埼玉ダービーやってる。とおもったら大宮じゃなくて大分だった。そんな話とは無関係ですが…
<16年夏季五輪>国内立候補都市は東京に決定
このニュース地理的にというか都市計画的に見てみます。
実は航空業界はほっとしているんじゃないですかね?
っていうのは、もし福岡でオリンピックをやることになったら、福岡空港(板付空港)移転の動きが加速するから。あんなところにあるんだから、いつかは移転せざるを得ないと思います。でもあそこにあるから福岡は航空便が有利。移転すれば便数は増やせるけど利便性が落ちる。で、今ドル箱状態なのは羽田千歳線。しかし新幹線作ろうとしていて、東日本エリアでは航空便ぼろ負け状態。福岡も新幹線にやられたらたまらんぞってのがあると思う。
東北規格と東海道山陽規格では物が違うってのはありますし、住民の意識の差も大きいけど、危機感は感じていると思うのよね。逆に感じてないようなら経営者としてはいかがなものかと。ねこ耳新幹線見てもかわいいとは思ってないかもね(笑)
まっ、福岡が立候補した最大の理由は空港だと思うんですよ。空港を早く作りたい。そのためにはイベントがいる。
東京はなんなのかな?二つ理由があるかなと思ってます。
一つは湾岸エリアてこ入れ。まだまだ寂しいところですからね。もう一つは道路。東京外環は無理だろうけど中央環状と第二湾岸はこの機会に整備するんじゃねーかなと思ってます。ついでに首都高環状線の再構築。日本橋の地下に埋めるってやつ。
大量輸送機関はもう作らないと思うんですよ。営団(今はメトロだ)13号線で打ち止め。何か公共交通機関作るとしてもゆりかもめレベルの中量輸送機関だと思います。そうしないとオリンピック期間中は混乱するだろうけど後でペイしないと思う。でも、道路はやるんじゃないかなぁ。千載一遇のチャーンスでしょう。そもそも新幹線も首都高も東京オリンピックがきっかけですよ。そういや長野新幹線もね。
てなわけで陰謀史観チックなことを珍しく書いてみた。すくなくとも計画は加速するでしょうね。ぶっちゃけ千葉県民的には一番可能性が少ない第二湾岸が一番期待度高いんだけどなぁ。