第93話 運命の出会いはいつも突然なのはなぜ?

張るの忘れた。もうやめようかなぁ…
ハヤテのごとく!感想リング at はてな 登録・退会自由、無料です。ご登録お待ちしております。


駄目人間です。どのあたりが駄目かというと人の名前が覚えられません。女の子の名前も覚えられません。特に外人は駄目。
ハリーポッターに出てくる女の子は「ハ」で始まる長い名前だということは意識しています。それでも読めます。十分です。「ハーマイオニー」なんですね。そんな名前だったような気もします。たぶん。違ってても気づきません。もっと他の国の人にもわかりやすい名前にして欲しい物です。よろしくお願いします。
サブタイトルはハルヒのパロディですか。みんな「ハ」で始まる。もしや、時代は「ハ」!?「ハ」で始めておけば間違いない!ここのタイトルも「ハの日記」に変えるか。

今週の一コマ


先週の記事のポイントの一つとして

ナギは知っているのか

ってのを挙げましたが……まさか…マリアさんまで…。やっかいですねぇ。ナギちゃんもマリアさんもハヤテ君がヒナギクさんに負けてもかまわないと思っているわけで。ハヤテ君が勝たないとまずいと思っているのはハヤテ君本人と伊澄ちゃん、さらには咲夜ちゃんだけ。咲夜ちゃんは微妙だ…
やっかいな方が漫画的には面白いけどまとめるのは大変ですよね。



ポイント

咲夜と泉の好奇心

この漫画って女の子が強いよなぁ。これがギャルゲーの世界なのか?いかにもありがちな「清楚でおとなしい女の子」って一人くらいいてもいいんだけどいないなぁ。と思ったけどそういう女の子が出てくる漫画が思いつかない。そういう子は描きづらいのかな?
泉ちゃんの絵、非常ブレーキねこ耳がぴょこっと出てくるってのは畑健二郎さんオリジナル?ナギちゃんでやったのが評判良かったのかな。

もう一人の新キャラ予約?

虎鉄君という新キャラ登場。そうそうに酷い役目をおおせつかったようです。彼の仕えるお嬢さまは登場済みなんでしょうか?(アーたん含む)ちょっと設定の瑕疵が気になる。この漫画の執事はハヤテを除いて…っていうところ。えーっと。虎鉄君は予定外のキャラ?

素直なヒナギク

うーむ。「中身は実質男の子」って言葉が重くのしかかります。もやもやした気分をクリアするために戦って勝つ!俺のイメージするジャンプの漫画がここにある(笑)
ヒナギクさんをメインとしたシリアス展開、それももしかするとこのネタ振りにに過ぎなかったのではないか、そう思えるくらいずれてます。ずれまくってます。ラブコメ放棄です。戦った後に友情が生まれるのでしょうか!?あるいは愛が生まれるのか!?そりゃないか。今回は西沢歩さんは登場しなさそうですね。

うそつきハヤテ

まったく、ハヤテ君は学習していない。嘘をつけばつくほどドツボにはまるのに。まるで電撃食らっても食らっても女を口説きまくる諸星あたるのようだ。ってことは、ハヤテ君の嘘がこの漫画をドライブしているって事になるのか。とっさに嘘をつく癖がついているってのも設定なのか?



人間関係アップデート

ヒナギクさーん…
なにも変わっちゃいないよ。
強いて言えば、2006/7/31に書いた人間関係表には出てこない、ハヤテ君と咲夜ちゃんの関係が微妙に変わっているかも。



まとめ

ポイントではごちゃごちゃ書いたけど、今週は純粋に笑えた。ギャグよりに振ったなって感じ。伊澄ちゃんの要約もマリアさんヒナギクさんの天然ボケも虎鉄君の勘違いも漫画内時間と実時間のずれねたも。
来週は勘違いしている登場人物たちで盛り上がりそうです。ってか、ヒナ祭り祭りはいつまで続くんだ??


ハヤテのごとく!主要関連記事
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2006/8/7 勝利宣言
2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版


追記:ジャンプ読んでないと楽しめないネタがあったんですね。あの説明コマ、オリジナルのネタかと思ってましたよ。



人気ブログランキング