2006/9/14

今日のトップはこれでしょう!
吉牛復活! asahi.com
さてどうするか。欲望に負けて食うのか。
記事の冒頭がなぜか「ですます調」だったのが気になるなぁ。ネタ?釣られた?じゃないよね。


強気を通す堀江さんから学ぶべきこと 日経ビジネスオンライン
これを読んで思うところは人それぞれ有ると思いますが読むに値する記事だと思います。


昨日ここで書いたピアノ・ファイアでの「XX以外全部XX」がさらに面白くなっている。面白いよ。トラックバック飛んでしまうのでリンク貼りませんが。
コメント欄ではなんかSF以外の作品も混ざっているような(笑)。だったら…

  • すべてがF以外全部になる
  • 占星術以外全部殺人事件(「殺人事件」はこのパターンになるなぁ)
  • アクロイド以外全部殺し
  • Y以外全部の悲劇
  • 世界の中心で愛以外全部を叫ぶ



考えてみりゃ「XX以外全部XX」ってパロディ作品でシリーズ化できるくらい強烈なタイトルかも。それをシリーズ化しないところが筒井康隆クオリティ。ショートショートも含めてそれぞれの作品が基本的に独立していて、秀逸な設定であっても使い回しをしないんだよな。パプリカだってあれで終わりだし(朝のガスパールで登場人物を使うという珍しいことをしているけれど)、富豪刑事も原作は実は4作だけ。火田七瀬はシリーズ物ではあるけれど3冊で終了。長大シリーズになってもおかしくない作品でも短く納めてくるよなぁ。余談だけど某所で火田くんという呼び名が出るたびに七瀬を思い浮かべてしまう。

パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)

エディプスの恋人 (新潮文庫)

エディプスの恋人 (新潮文庫)

うわ、これほんと面白いよ。行くたびに新しいの書きたくなるのでもうこれで打ち止め。三つも書いてしまったよ。izumino様、すいません。(ID記法しないのはトラックバック抑止のため)そういう楽しい企画ができればなぁ。企画力のなさを呪うぜ>俺


中央道で21台の多重事故
恵那山トンネルに向かうカーブの手前か。人ごととは思えないなぁ。おれだったら、うーん、情報を見る限り避けられないな、これは。パーキングエリアからの合流をクリアした後の下りの左カーブですか…厳しい地形だ。
植草教授また…
現行犯?2回目?まずくね?


一昨日書いたはてブの人気記事、やじうまWatchにも紹介されましたね。
だからというわけでもないですが、アプリとの紐付きを変えて自分でもやってみました。
ヘビーに使っているわけではないのであまり体感速度は変わらないよ。エクセルとかワードとかぐりぐり使ったり、重いツールでアプリ作っているような人はたぶんかなり変わるんだろうな。
hail2u.net - Weblog - 圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く
ちなみに俺が最初に遭遇したトラブルは下記の通りです。
モジュールを殺す。

ちょっと遊ぶ

元に戻す

Zipフォルダをダブルクリックする

画面ちかちか。復旧できないけどタスクマネージャーでシャットダウンは無理矢理できた。

再起動したら問題なし。
仕事で使っているマシンでやる場合は、編集中の文章は全て保存しておくのは当然ですが一応やったあと再起動した方が良いと思います。とくにいろいろ遊びたくなる好奇心旺盛なSEの方は。そんな人はきっとこうなっても俺みたいに「うはははははは」と壊れた笑い方ができるでしょうけど(笑)
なお、Lzhフォルダの中身を表示するモジュールじゃないかと思われる
ShExplzh.dll
はロードされていませんでした。設定の問題なのか別のモジュールがあるのか調べる気はありませんので興味あったら調べてみてください。