復活

葛藤があったんですよ。リスクを負うべきか否か。その答えはでましたけれど、今度は別の葛藤が。果たして電車賃なりガソリン代なり、あまつさえ駐車場代なりを負担してまで行くのか否か。
唐突に答えがでました。
歩けばいーじゃん。。。


てなわけで、吉野家に行って来ました。最寄りの吉野家までは電車で2駅松戸駅。そのために電車賃を使うのは惜しくて歩いていきました。しらふで歩いたことはたぶん無かったので気づかなかったけれど、30分ちょいで行けてしまった。
松戸というとバンダイミュージアムというかガンダムミュージアムがついこないだまであったわけですが、ビルの上の看板はそのまま、中の案内だけが営業終了を伝えていました。
で、まぁ食ったわけです。うまいです。奇跡の味なんだろうな、これは。申し訳ないけれど、松屋すき屋はかなわないよ。
牛丼祭りと言うことで他のメニューはお休みでした。別の物を頼もうとしていた人が「やむを得ず」牛丼を注文していた。前に、確か日経ビジネスだと思うけれど、社長の阿部氏が「他のメニューにもお客様がつくので一度出したらやめられない」と発言したと書かれていましたが、そう言う物なんでしょうね。


せっかく松戸まで行ったので本屋行ったり街をぶらぶら。やっぱ地方都市だわ。何でもあるというわけではないけれど必要な物は一通り駅前でそろう。東海道線とか総武線だと、どの駅の駅前も栄えているけれど、常磐線は格差が激しいです。そういうところはなんとなく私鉄チックなんですよね。柏、松戸、新松戸、取手、我孫子以外はどうもぱっとしない。
松戸にはシネコンもあります。時をかける少女が上映されていたらうっかり入りそうな勢いだったけれど幸いにもやっていなかった。
昨今の情勢から駅至近距離でもマンションが建ちまくっています。ラブホテルがどうみても解体中で、工事の能書きを読んでみたらマンションを建てると書いてありました。引っ越した頃はラブホテルばっかりの街で驚いたのに、時代は変わりましたねぇ。


行きも帰りもほぼ旧国道6号線を歩きました。新京成線松戸駅から下総台地に強引に乗っかるところはちょっと萌えた。そもそも元になった鉄道連隊の軍用線は上本郷駅から南にずれて、松戸消防署前の交差点付近を通っていたらしいです。その後が道路になっていますが走るの怖いくらいに狭かった。
ここで豆知識。新京成に上本郷という駅はありますが、上本郷という地名のエリアは北松戸駅周辺まで広がっています。だから、新6号と旧6号の分岐交差点は「上本郷交差点」といいます。どうでもいい豆知識ですね。


こんなどうでもいいことを書いている場合ではないですか。そうですか。わかりました。
にしても、うまかった。復活してニュースになるってのは国民食だよな。食中毒とかの不祥事で提供中止の場合ニュースになることはあるだろうけどさ。アメリカでマックがハンバーガーやめて復活したらこういう騒ぎになるのか?コカコーラが無くなって復活したら確実に騒ぎになりそうだ。