MNP(携帯電話番号ポータビリティ制度)スタート!

いよいよ始まります。俺には関係ないことですが。
ソフトバンクモバイルが攻めてる。
6つの予想外――ソフトバンク孫社長の秘策
ソフトバンク同士の通話とショートメールを無料にするってのは夜間は限度超えると有料とはいえ思い切ったな。しかし、他社携帯や固定電話への通話料は若干割高。逆に言うと損はしない様な作りになっていると思われ。これ書くのに手元にあるauの料金表見ているんだけど、auは基本他社も自社も固定も同じ通話料なんで少しわかりやすい。といってもどっかの漫画にあったように暗号解読すれば「馬鹿は金多く払う」ってことになっちまうんですけどね(笑)。どうせわかりませんよ、俺には。
オレンジプランブループランってのは面白い。でも、今までの料金プランを理解していないユーザーも多いわけで、選択肢を増やして返って混乱させることになりはしないかとちょいと心配。まぁ「馬鹿は金多く払う」っていうことなんだから、料金体系を理解している人にとってはありがたいサービスなんでしょうね、きっと。
MNPの大勢は最初の1週間くらいで決まってしまうような気がしています。最初に出された数字が良かったところに、変更予備軍は雪崩の様に流れていくんじゃないかと。ソフトバンクの二日間の出遅れがどうでるのか、外野だからいえることだけどめちゃめちゃ興味あります。
未発表予想外割の予想をしようと思ったけど予想できません。だから予想外割なんだな。


俺自身はauから変えるつもりは全くないですね。不満がない。なにより携帯を電話としてほとんど使っていないしなぁ。簡易メール端末です。もっと安いプランに変えてもいいかなと思っているくらいですよ。でもワンセグにはちょっと興味がある今日この頃です。そっち方面でいうと、ソフトバンク的にはシャープを囲い込めなかったのはいたいよなぁ。


追記
【続報】ソフトバンク,音声定額プランの利用条件や詳細を公表
これ見ると高いね。あんまり携帯を使いこなしていないライトなユーザーにはメリットはないかも。電話でしゃべりまくる人は興味持つんだろうな。


さらに追記:
<KDDI>ソフトバンクの値下げに対抗措置検討
つーか、ライトユーザーにはあまり関係ない話か…むしろ事実上値上げになるからくりだったらやだなぁ。そりゃヘビーユーザーの方が携帯キャリアにとってはいいお客様でしょうけどね。