ホッピーはインターネットで復活した

「跡取り娘」の経営戦略 第2回 ホッピービバレッジ3代目 石渡美奈さん
日経BPの要登録(無料)コンテンツより。
ホッピーの拡販にネット使っていたとは知らなかった。
ホッピービバレッジ株式会社のサイト見たらびっくり!
酒売っていると言うより小物とかアクセサリーとか売っている雰囲気。しかも驚いたのはその機能。買える店・飲める店ってところみると、お客さん向けに店のリストが出てくるのは当然なんですが、お店側が登録もできる。これはすごい。ホッピー出す店は庶民的なお店が多いから、あるカテゴリの居酒屋検索サイトにもなっているじゃん。
お酒飲めない俺にはちょいとつらい飲み物なんですが、ビールとはまた微妙に違う味わいがありながら、貧者のビール、かっこよく英語で言うとプアマンズビアーというイメージがあって惹かれます。
ホッピー会社の人に言いたいことがある。中身*1を入れたジョッキに氷入れるか入れないか聞くように居酒屋さんを指導してください。氷を抜くためのジョッキや皿を確保しながら飲んでいます。
ここに書いても意味無いね。

*1:お酒のこと