危険な競技

10年冬季五輪の新種目にスキークロス
危険だからダメっていうわけじゃなくて、むしろ危険だからこそ見ていて面白い競技だなぁと。
スキーとかスノボはもともとコントロールするのが難しくて、一流選手でもぎりぎりを狙っていくと思わぬミスをする。そしてミスが怪我に直結する。そこに他の人が絡んでくるのならさらに不確定要因が増え、さらに危険は高まる。
滑降とか、単独で滑るやつがラリーなら、クロスはサーキットを走るF1に例えればいいのかな?
いや、それにしては条件が時々刻々と変わりすぎる。レコードラインは走るたびに変わるはず。となると…、例えるべきは峠のバトルか(笑)。
いずれにしろ、モータースポーツにたとえてしまう私であった。