犬好き?犬嫌い?猫好き?猫嫌い?

人間主体に考えるとそうなるけれど、犬は犬で、猫は猫でそれぞれいろいろ思うところがあるらしい。
猫は飼ったこと無いからわからないけれど、犬は犬が好きって言う人にはなつくのは不思議。「犬が嫌い!」って思っている人に対しては犬って警戒心を持つんじゃないかな?相手が心を開くと自分も心を開く。そうそう。ナウシカの世界(笑)。
犬が好きな人はほえかかられても驚かないで笑う。でも、嫌いな人は驚きおびえる。おびえると余計警戒する。そういう悪循環。
猫はどっちかというと苦手でして、警戒してくれます。友達の家に行って、嫌いなことを隠してなでようとしたら、引っかかれはしなかったけど警戒されました。逆に引っかかれた方がよかったのかな?ナウシカみたいに<くどい。
嫌いな人に「ねっ!かわいいでしょ!!」みたいなことを言う趣味は無いですけど、たかがペットに警戒にされるのは悔しいので自分から嫌いだとは言わないようにしています。腰が引けた状態で「うわー。かわいいですねぇ」って棒読みなことを言ってみたり。は虫類見たらそうなるな、たぶん。は虫類も警戒するのかなぁ。どうだろう?
あーあ。猫嫌いって書いちゃったよ。どうしよう…。いや、たぶん一度飼えば情が移って好きになるんだよ。きっと。あーあ。今まで猫について書いたことは全部嘘って事がばれる記事を書いてしまったよ。
いえ、この記事の方が嘘って言う可能性もありますけどね。
当然だけど、人間に好き嫌いがあるようにペットにも好き嫌いがあります。ペット同士でも、人間に対しても。
犬が好きなくせに「絶対ほえないようにしつけられた犬」にほえられたことある人間が言うんだから間違いない(w
なーんで嫌われちゃったんだろう???不思議だ???