Suica方式全国展開

普及が進むSuica電子マネー。その全国的な推進を、JR各社は真剣に考えるべき
体力がない中小私鉄はともかくとしてJRは早く全国展開した方が良いのではないかと思った。
東京郊外にも無人駅はあります。例えば東我孫子駅。こういう所こそ、Suicaのたぐいを導入するメリットは大きいように思えます。設備投資する体力があるなら導入したいところです。そうすれば地方でも普通に存在するコンビニの決済でも利用する人が出てくるでしょう。入金制限額が20,000円だと週に一度大きなショッピングセンターに買い物というアメリカンスタイルには耐えられないけれど、将来的にそれ緩和すればそれこそ財布代わりになれる。そうなるとJRにも少なからぬ利益をもたらすんじゃないですかね。それこそ普及名目で私鉄に導入してやっても十分おつり来るくらいに。
私自身は電子マネーをイマイチ信用していないのであんまり使ってないです。でも、Suicaは一度使ったらもうやめられなくなった。ETCと一緒。もう元の生活には戻れない。東京メトロは非接触型未導入だから定期買うと未だに磁気。定期入れから出すだけなのに面倒で面倒で…。
一度使わせたら事業者の思うつぼに入る可能性が非常に高いサービス、それがSuicaのたぐい。だからこそ、全国どこでも使えるようにするメリットは大きい。