読書感想文 カミュ著 『異邦人』 人それぞれの「不条理」

※本日のメイン 読書感想文 カミュ著 『異邦人』 人それぞれの「不条理」


またーりとした日々を送りつつも年末は着実に迫りつつあります。
忘年会の予定やら忘年会の予定やら忘年会の予定やらが続々と入り、多忙な日々が近づきつつあります。つーか資金は続くのか?それが問題。
安い店ばかりに行っているとは言え、一発なにかやると小さいの5枚はかかります。我々のスタイルは、どっか行って中締めして河岸変えて…って感じではなくて、一つの店に根を生やす感じなのでそれでも安くついていると思うんですけどね。だから時間制限があるモ○テローザグループの店にはめったに行かない。2006/11/28の記事でも同グループの店はお勧めしなかった(笑)。つぼも同じ様なシステムだけれど、すっかり常連なので融通を利かせてくれているだけなのかもしれない。居酒屋行ってお仕着せのコースメニューを頼むことはまずありえない。コースメニューを勧めてくる店は次回から行かないって話になってしまう。
迷惑な客です(笑)。
客が店を選ぶのと同様、店も客を選んでいるという考え方もあるのでこれはこれでしょうがないかなと思ってます。気に入らない店に行って、自分らのスタイルを通すよりも、気に入った店でまったりと飲んだ方が楽しいですから。吉野家でグループ全員が一緒に座れるのを要求する客や、支払いで誰が払うともめて時間をとったりする客はお呼びでないのと同様の話。と決めつけてみたけれど本当のところはどうなんだろ?いえ、たまたま最近吉野家でそういう客を見かけたというはなしですけど。吉野家コピペの中の人の気持ちがわかったエピソードでした。


今日のメイン記事はどれにしようかな状態でまだ決めかねています。いずれにしろ直近の需要は少ない記事になるかと思われます…。


というわけで、海外文学初挑戦の記事にしました。新書、ブルーバックスで書ける玉があるのでどれでもよかったんだけど…。
今日書こうかどうしようか迷った記事は明日以降順次と思っていたんですが、長いこと準備した記事が出来あがりそうなので、明日は満を持して公開しようかななどと思っています。満を持してって感じですよ。それを公開したらもう更新やめてもいいかななどと思い始めてきた。実際にはだらだら書き続けるとは想いますけどね(笑)。