また閉鎖騒動か…

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行
またか…。慣れた。
一番便利に使っているであろう警察がどう動くか(w
なんてね。妄想。


実際に閉鎖されたらどうなるか。


難民の発生→受け入れ先の乱立→情報の分散→さらなるアングラ化→誹謗中傷事件の多発
ってな流れになるのかな?
良くも悪くも今の草の根情報は2ちゃんねるに集まる仕組みになってるんですよね。グレーだったりブラックだったりしてその話題が拡散することを望まない人にとってもね。
裏情報を気軽に書き込める場所があるのと無いのとでは大違い。場所があればちょいと人より自己顕示欲が強い人は書いてはいけないと思いつつも危険なことを書いてしまいがち。便所の落書きって話が昔あったけれど、便所を回ってやばい落書き見つけて書いた人特定してってやるよりも2ちゃんねる回る方がそういうのを見つける立場からすると圧倒的に楽です。
こういう言い方するとあれだけど、2ちゃんねるって必要悪だと思うんですよ。そういう場所がないと救われない人が出てきてしまうし裏の情報が裏にとどまったままになってしまう。あの掲示板は裏と表のインターフェース的な役割もあるんですよねぇ。
俺が書いている板なんかは関係ないけどさ(笑)。


以下はまじめな話
壇弁護士の事務室 ドメインの差押え
はてブで見た記事。

この記事を見て私の第一印象は「そんなんできるやったら、とっくに誰かがやっとるがな」である。

なるほど。
それはともかくわからないのが差し押さえでドメインが使えなくなるの?例えば建物の差し押さえしても競売にかけても済んでいる人っているじゃないですか。それはまた別の話?あと、競売かけるってことはそれによって対価が得られるって事ですよね。入札不調になったらどうなるの?よくわからん。私が気にする必要はないけれど、雑学的に気になります。