東海北陸自動車道 飛騨トンネル貫通

長さ2番目の10.7キロ、飛騨トンネル貫通・東海北陸自動車道
白川郷まで観光で行ったことがあります。行きは東名から東海北陸道を通って荘川ICを降り、御母衣ダム沿いを北上しました。遠かったこと…。帰りは北へ上がり福光ICから高速に乗って北回りにしました。
もし東海北陸道が全通してから車で行くことがあったら、安房トンネル経由で行ってみたいです。
安房トンネルがない頃レンタカーで激混みの峠道を走ったことがあります。側溝にタイヤを落としているBMと、にっちもさっちもいかなくなっているハマーかメガクルーザーがいたことは忘れられません(笑)。それ考えると観光バスの運転手ってやっぱすげーなー。まだMT車を指定することができた時代でした。山道走ってMTでよかったと思いましたよ。慣れないATでパワーのないエンジンの車で山道はつらすぎる…。