東京マラソンの交通規制とその対策

最長7時間通行止め 来月18日に東京マラソン
東京マラソン2007 交通規制のお知らせ
同 PDFファイル
物の見事に東京分断です。2/18(日)は車では動かない方がいいでしょう。たぶん自分では車で東京に侵入しないと思うのですが。この絵を見て何が起こるのか推測してみました。

これはいつもの日曜と一緒。側道が使えないことによってかえってマシになったりして…

  • 新宿混乱

朝早いから微妙ですが、たぶん新宿四丁目の交差点がえらいことになるんじゃないかと…。西参道・北参道の抜け道はあるんだけど、あそこは交通容量が小さいからすぐににっちもさっちもいかなくなる。大久保通りも狭いし…。最近できた職安通りもまだ未完成だからかなりの影響が出ると思われます。

  • 神保町破滅

これ、どっちにでるか読めないですね。もしかしたら避ける人が多くていつもより空いたりして。誘導を見ると千葉方面から来た場合神保町で右折になってますよね。これは渋いですよ。信号のタイミング変えないと厳しい。冬の神保町〜淡路町は厳しいです。

隅田川花火大会と同等だと思えば間違えないでしょう。永代橋が使えない分隅田川花火よりきついかも。

  • 浅草橋壊滅

交差点にほとんど車が来ない状況になるので逆に平和かも(笑)。


東京の南側はそれほど大きな影響は出ないと思いますね。海岸通りと第二京浜という立派な道があるので。一番つらいのは西側。片側1車線の外苑東通りが迂回路指定されているのが苦しさを物語る。東側は隅田川封鎖がつらい。
首都高はいつもよりも交通量が増えるでしょうね。
銀座四丁目の封鎖が大きく取り上げられていますが、私は隅田川と浅草橋交差点封鎖の方が影響が大きいと思っています。さてどうなることやら。ある意味楽しみ。壮大な実験ですよ。