昨日のGoogleの話続き

昨日感想を書いたNHKスペシャルについて別のサイトでも詳細な記述がありました。
GIGAZINE グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない
ほんとか??私の計算によるとここの1000倍くらいのアクセス数があれば一人二人が食っていく程度は余裕だと思うんですけれど…。そんなにアクセス数多くないのかな?
まぁそれはともかく、そういうことでして。あちらはそれで食っているのであまり詳細は書けないでしょうね。ノウハウの範疇でしょうから…。私だって逡巡しているし(笑)。
Yahooについても言及がありましたけれど、シェアの問題以上に重要な要素がある。昨日は勇気が無くて書けなかった…。
Google検索で来るユーザーよりもYahooで来る人の方が一般的にインターネット(正確にはWeb)に慣れていない人が多くて、仕組みを知らずに広告をクリックしてくれることが多いのではないかと推測しています。誰がクリックしたかという情報はとれるわけがないのであくまでも推測です。日本ではヘビーユーザー→Google、ライトユーザー→Yahooという棲み分けがある程度できているっぽいんですよね。
テレビで紹介されたようなライフスタイルはものすごくリスキーですよ。だって、ある日突然広告打ち切られたら終わりだもん。