2007/1の状況 このサイトの方向性

先日も書いたようにいろいろなことがあった1ヶ月でした。盛りだくさんですが極力手短に。「はてなカウンター」をHC、Google AnaliticsをGAと略すのは前回同様です。

数字

  • 月アクセス数(ページビュー/ユニーク)

HC 39,598/24,144
GA 35,931/18,234
いずれの数字を見てもついに一日1000PV、500ユニークを越えました。ただ、事前に予想はついていたことで…。むしろ期待はずれと言ってもいいくらいです。このサイト的には去年の12月にリークが会ったのはほんとに痛かった。あのリークがなければ正式発表時に検索エンジンでもっと上の方にいられたんですよね。リークを受けて大手サイトが同じ話題を続々と取り上げてくれたので相対的にこのサイトの重要度が下がりました(笑)。まぁしょうがない。

  • 一日最大アクセス数(2007/1/10)

HC 2,743/1,973
GA 2,539/1,596
ページビューは2006/10/17にカトゆー家断絶にて紹介された時を越えて過去最高でした。ユニークはそこに及びませんでした。返す返すもリークが…。

  • 一日最低アクセス数(2007/1/1)

HC 706/429
GA 662/329
多い…。まさかこれが最低アクセス数になるとは思わなかった。2006年の同時期は、普通に100を切っていました。最低は2006/1/13の 56/43 (当時はHCのみ)。それを思うとあり得ない数字です。

ニュースサイトでの紹介について

今月は同時多発で多数のニュースサイトで紹介されました。そして、それが『ハヤテのごとく!』関係の記事だったので、以前『涼宮ハルヒシリーズ』関係の記事を紹介してもらえた時よりも波及効果が大きかったです。この記事は読まないと思いますが、紹介して下さったニュースサイトの管理人の皆様、ありがとうございました。
関連記事:2007/1/10の状況 速報

アクセス元の分析

この項目はGAのデータを使います。数字は全てユニークアクセス数です。ドメイン集計なので、実感と違う部分もあります。

順位 サイト アクセス数 1アクセスあたりPV 備考
1位 Google 3,706 1.76
2位 yahoo 3,011 1.95
3位 ぷらずまだっしゅ! 2,044 2.59
4位 ライブドアブログ 1,387 2.51 360度の方針転換(約1000)とハヤテのblogリンク集(262)が100を越えています。
5位 リファラ無し 864 1.92
6位 痕跡症候群 714 1.18
7位 ヒナギク様をみてるっ!? 599 2.05
8位 はてなアンテナ 591 1.91
9位 ハヤテリング 357 3.27
10位 はてなブックマーク 334 1.29

前にも何度か書いていますが、ニュースサイトによる紹介や「はてなブックマーク」で上の方に表示される事によるメリットは瞬間的にはものすごいですが波及力にやや欠けると思われます。
検索エンジン経由で来た人の方が、よりこのサイトに長く滞留してくれてます。
相互リンク先からのアクセスは相変わらず強いです。恐らくリンク元のサイトの読者には、そこをキーステーションにして他のサイトを見に行くポータル的に使っている方が多くいるのでしょう。実はここもそういう使われ方をしている方もいるかもしれないんですよね。自分ではわからんのですけれど。リンク集の管理は正直向いていないので(笑)かえってリンク先に迷惑をかけそうであまりやりたくないのですが少しは充実させないといかんなと思う今日この頃です。

検索キーワードの分析

今月は包み隠さずさらけ出してみようと思います。

順位 キーワード アクセス数 1アクセスあたりPV 備考
1位 tanabeebanat 165 2.55 相変わらずの強さ(笑)
2位 読書感想文 パクリ 101 1.46 冬休み特需
3位 ハヤテのごとく アニメ化 87 2.59
4位 ハヤテのごとく 82 1.71
5位 ハヤテのごとく アニメ 78 2.51
6位 リプトン キャラメル 78 1.55
7位 海の勇者ライフセイバーズ 66 2.09
8位 流山免許センター 61 1.75 やっぱ日本一!
9位 はてな 50 1.36
10位 ハヤテのごとく! アニメ化 40 2.48

注目はまず6位。謎です。全く持って謎。対応するコンテンツを準備すべきかどうか悩んでいます…。
そして、もう一つ。
小学館の中の人みてますか〜???
いや、見てないことは知っているんですけれど…。
7位 海の勇者ライフセイバーズ
このキーワードで来る人が多いのですよ。本出してもそこそこいけるんじゃないかな?などと思いました。


十位以下はいい感じでばらけています。検索キーワードは十人十色なのでこうなるのはしょうがないですね。特にこのサイトの場合単品キーワードには弱いけれど複合キーワードには妙に強いので…。

良く読まれた記事

トップページは除きます。

順位 キーワード アクセス数 PV 平均閲覧時間 備考
1位 2007/1/8 1,944 2,094 2:18 アニメ化関連、ニュースサイトで紹介
2位 2007/1/10 1,406 1,685 3:48 アニメ化関連、ニュースサイトで紹介
3位 2006/12/9 1,372 1,644 1:38
4位 2007/1/17 877 1,078 3:37 水曜日
5位 2007/1/12 609 805 2:28 アニメ化関係?
6位 2007/1/11 560 675 2:52 木曜日
7位 2007/1/14 533 657 5:19 WHF
8位 2007/1/24 523 666 5:02 水曜日
9位 2007/1/6 514 549 3:40 はてなブックマーク
10位 2007/1/25 450 547 8:10 木曜日

見ての通り一つだけ異質な記事が混じってますね(笑)。意図通りです。ニュースサイトで紹介してもらえた記事も閲覧時間が長めです。それ以上に離脱率が…。10月に紹介された記事の離脱率は91.85%でしたが、1/8の記事は76.70%、1/10に至っては62.49%でした。

2007/1のまとめ

今月はハヤテのごとく!アニメ化でかなり多くの人に読んでもらえるとは思っていました。それは正直期待はずれだったのですが、月の後半に執事検定なる企画が出てきて、そっちでもかなりの来訪者を得ることができました。
先月仕込んだネタについてはかなりの手応えを感じています。2006/12/9の記事は非常に安定している。若干の山谷はありますが毎日平均して読んでもらえています。ニュースサイトなどで話題になった記事とは対照的です。この記事は、ニュースサイトに頼らずに自前で新規読者を獲得するためにはどうすればよいのかということについての自分なりの答えです。試しにそれほどコストがかからない記事を書いてみて、効果を測定し、ある程度の効果が期待できそうだったのでコストをかけて本命の記事を書いてみたという流れになります。2006/11/11の記事を書いた時にそこまで考えていたわけではないですが、結果そうなりました。
名作感想文シリーズもそれなりに読みに来る人がいらっしゃいます。参考にしてもらえているのかはわからないですが、夏休み特需にもある程度答えることができるのではないかと思っています。
書こうかどうしようか迷ったけれど追記。
免許センター記事や名作読書感想文記事は「ニュースサイトに頼らず自前で新規読者を開拓する」という狙いで書きました。新規読者を獲得するという意味で、ニュースサイトで取り上げてもらうのは本当にありがたいです。でも、時事ネタに鋭い突っ込みをすることもできないし、なによりも取り上げるかどうかの判断ははニュースサイトの管理人様に委ねられているわけでそれを頼りにしちゃいかんと思ってます。
もちろん、多くの人が読んでくれるようないい記事が書ければニュースサイトでも自ずと取り上げてもらえると思いますがそれは難しいです。だから、検索エンジン経由でニュースサイトで紹介されたのと同程度の新規読者を獲得しなければいけないと思ったんですよ。そうすればこんなサイトでも新しい読者をハヤテ感想コミュニティに少しでも送り込めるかもしれない。
GAのデータのうち、新規読者リピート読者の比率はイマイチ信用ならんと思ってはいるのですが、それでも狙った記事では約40%が新規読者です。その中から一人二人であっても定期的に読むようになって下さる読者が現れて、さらに数ヶ月に一人でもいいからリンクをしている他のサイトにも来訪する方が現れれば良いのですが…。
主に漫画の感想を書いているサイトの中で、他のサイトでは絶対開拓できない属性の読者を獲得することで独自性を出せればなと考えています。

2007/2の流れ

確実にアクセス数は落ち込むと思われます。2006/6〜2006/8のジャンプアップとほぼ同数の読者を2006/11〜2007/1で獲得することができました。前回はその後長期低落傾向だったので今回もそうなる可能性は高いと思われます。
そうは思っていても悔しいので仕掛けはしてあります。先月書いたとある記事は2月のとある1日だけ4桁のアクセスを集めるかもしれないなぁとか、2月の中旬に投下予定の長文を準備していたりとか…。
一日4桁のページビューを得ると多少意識が変わってきますね。今までは他のサイトからアクセスしてもらうことを考えていましたが、これからはこのサイトから他のサイトにアクセスする人もいるということを意識しなければ。


このサイトのメインは『ハヤテのごとく!』の感想です。しかし、漫画感想という分野で多くの読者を獲得できるとは思っていません。なにせ、最大のボリュームゾーンである週刊少年ジャンプを読んでいないわけで…。無理です。なので、私は、このサイトを入り口にして絶対漫画感想を読むことがない人を取り込むことを考えています。他の感想サイトの既存読者とは絶対ぶつからない読者層を狙っています。コストパフォーマンスは悪いですよ。固定読者になって下さる比率は1/1000を下回るでしょう。しかし、可能性はある。実際データを見ると、2006/11/11や2006/12/9の記事を入り口にして、他の記事を読んで下さった方がいらっしゃいますから…。
何かを読んで得る感想は十人十色、当然感想サイトも十人十色です。このサイトは「脈絡がないこと」を特色として出して行ければなぁと思っています。一貫性があるサイトを作れるとは思えないから自分にできることをできる形でやってその結果他には無いサイトができればそれはそれでいいんじゃないかなと思ってます。


関連記事:
2007/1/11 2007/1/10の状況 速報
2007/1/1 2006/12の状況 『記事の寿命』
2006/12/1 2006/11の状況 『記事のポートフォリオ』
2006/11/1 10月の状況
2006/10/1 9月の状況
2006/8/29 ブログのアクセス数を10倍アップする方法 SEOだけじゃ物足りない!?