いつのまにやら聖地巡礼。1泊2日白馬への旅

二日空きました。ご無沙汰です。と言った方がよいのでしょうか?毎日読みに来てくれている方がどのくらいいらっしゃるのか把握していないので微妙です。


今日はスーパーボウルとハヤテ関連とメインとなる需要がない記事の予定です。と思ったけれどハヤテ関連は明日のメインにしてみようかなとも思い始めました。どうなるかわからん。


昨日一昨日とアクセス数が激減しました。やっぱ更新しないとだめなんだなぁと思いましたよ。特に一昨日。久しぶりに500を切った。うわー。
と思ったらはてなのメンテナンスでした。ふー、びっくりした。こういうメンテナンスってのは何曜日の何時にやってもいくらしつこく告知しても必ずユーザーから文句を言われることを知っているので別にどうでもいいです。
本音を言うと、こういうので文句言っているの見るとむかつくんですよね。未だ中の人の意識が抜けません。アクセス数が減るのは未明の4時〜6時まで。その2時間で終わらせることができる作業で、かつ人件費的に問題なければその時間を使います。2時間に納まらない作業の場合は逆にいつやっても一緒。若干余裕を見て停止時間を決める。事前にしつこく告知する。で、当日は事前のテストから割り出した作業所要時間から作ったタイムスケジュールに従って作業をする。それだけなんですけれど、大概不確定要素が出るわけで(笑)。ノンストップ運用するのに越したことはないですが、技術的な要因だけではなくコスト的な要因からも、実現は口で言うほどあるいはベンダーが言っているほど簡単ではないです。世の中のほとんどのサービスは企業にとってノンストップ運用が見合う価値はない。
むしろメンテナンスは予告せずにやるのもいいのかもと思ったことすらあります(笑)。予告するとそれに対する文句がくるのに対して、予告しないと止めたことに対する文句だけですみますから。どうせ文句が来るのは一緒で文句言う人の絶対数は変わらないから…。でも、文句を言わない大多数のサイレントマジョリティ*1の事を考えれば予告するのが正しいですけどね。

*1:一応いっときますけど、この言い回しネタですよ