115話感想 アニメは4月から。さーて、盛り上がって参りました!

自分以外にはどうでもいいことなんですが、某所でスレタイが採用されるとすごくうれしい物です。


追記:自己ルール違反ですが需要はあると思うので…
サンデーCMが公式サイトにアップロードされています。
http://websunday.net/theater/index.html
ロングバージョン画質はいいけれど大きさ控えめです(笑)。録画したやつとは最後の締めがちがう。


今週の話、先にまとめを書いちゃいますね。一言で。
いくら何でも詰め込みすぎだろう!
先週もそう思ったけどさ、今週のはもっとひどい(笑)。16ページとは思えない。
今日はポイント→一コマの順にします。

ポイント

ポストカード

ファンとしてはうれしいのですが…。これも書き下ろしだよね。畑健二郎さんは大丈夫なのか?今回は表紙の口調が合ってる。
ナギちゃんが渡しているのでほのかにマ○レモンの香りが混ざっていたらどうしようと思ったのですがそれはなかった(笑)

アニメ放送開始時期確定

バレは出回ってますが真偽のほどを判定することができないので公式情報を追っ掛けています。コミックス宣伝ページに「4月からアニメ化」と明記されていました。なのにこの時期に局も時間も発表されていないのはなぜ?何か仕掛けているのかな?それともこれって普通のこと?

お風呂

温泉話なのだから当然お色気シーンを混ぜることは予想できます。しかしまぁこの二人とはね。この会話を見ると納豆事件のパロディにはならなさそうです。

新キャラ予告

紫子さんは伊澄ちゃんの伯母にあたる人物でしょうか?物語的重要な役割があるのかわからないけれどまた新キャラ予告。
姫神君は恐らく物語終盤まででてこないだろうし、アータンは早くても2年に進級してからだろうし…。いったいこの漫画を作者はどうしたいんだ?

プリクラ

ハヤテ君は一緒に撮ったことを覚えていたみたいですね。ここは説明不足かな?ああ、西沢さんの携帯からマリアさんに発信しているのはおかしいから二人は一緒にいると思ったのか。でもそれで危ないと即断するのもいかがな物かと。まぁ実際危ないわけですが(笑)。

大おばあさま

強い(笑)。もし伊澄ちゃんの話で出てこなかったらワタルくんが出てきてシスターがこの役目だったのかな?

マリアさんヒナギク

うーん。マリアさんの言葉が謎。勘づいているのかいないのか。勘づいているんだろうなぁ。「真面目な人」とか言っているくらいだから。

ヒナの答え

これはちょっと読めない。ヒナギクファンの皆様の見解が楽しみ。「答えが出ているのかも」という書き方しているってことはどこかでこの答えがわかる仕掛けになっているような気がする。

龍とハムスター

ナギちゃんと西沢さんの話は盛りだくさん。今週の一コマで…。



今週の一コマ(嘘)

すいません。絞り切れませんでした。2コマです。しかも時系列狂います。

呼称変更


読めなかったよ…。ハムはヒナとの関係作りで手一杯だと思っていたよ。「三千院ちゃん」の呼び名も好きだったですけどね。名前で呼び合う中にならないと物語に入り込めないっていうルールなのかな?かな?
でも、ナギちゃんは相変わらず「ハムスター」って呼ぶのね。
この2人の友人関係はカラオケで一応構築されていたのでこのイベントで友だちになったってわけじゃないとは思いますが、関係が深まった事には間違いない。しかも、2人がいずれ奪い合うことになるハヤテ君の目の前で構築されたというのは大きい。最後から二コマ目、西沢さんの目線が気になります。ハヤテ君を見ているようにも見える。そしてハヤテ君は笑っている。
これもこのコマとは関係ないのですが、この前のコマのハヤテ、ナギ、西沢さんの距離感が微妙。ハヤテ君と微妙な距離にナギちゃん。そこからさらに距離を置いて西沢さん。西沢さんの自転車をハヤテ君が押しているから余計に微妙。もしかして、西沢さんは服装と汗を気にして近寄らないようにしているのか?バックステージで言及がありそうとか勝手に思っているんですがどうでしょうか。
ナギちゃんと西沢さん、この二人は「宿敵」と書いて「とも」と呼ぶみたいな間柄になるんですかねぇ。

お母さん


ついに来た!!!きたきたきたきたきたきたーーー!!!!!
この場面はナギちゃんが西沢さんの家に押しかけた時から想像していました。絶対こういう局面はやってくると!伊豆で来たか!
まずは本筋とは関係ないMTBについて。
意外と自転車って小道具は使い勝手がいいですね。最初のエピソードは自転車便とママチャリだし、西沢さんとハヤテ君との出会いは自転車の故障だし。畑健二郎さんは自転車マニアなのかな?俺はその趣味無いからわからんのですが。好きな人は好きだからねぇ。車が「こういう場合普通死にます」って感じで潰れたのに自転車の心配する人がいるくらいだからねぇ。
次にナギちゃんの悪態。これも関係ないな。ナギちゃんは西沢さんに対してツンデレって話がありましたがそんな感じですね。西沢さんはどうやらそんなナギちゃんが嫌いでは無いようです。むしろ守るべき対象と思い始めているかも。となると今度はマリアさんとバッティングするのか?ややこしいなぁ、もう。
さて、本題。
今週は事情を知らない人からの心を貫く言葉ってのがテーマなんでしょうか?マリアさんといい西沢さんといい…。
二人ともね、悪気があるわけではないのですよ。だから余計に始末が悪い。特に一コマで挙げた西沢さんの言葉は事情を知っているとどきっとしますよね。しかし、よく考えてみたら、ナギちゃんに両親がいないことはコミックスを読んでいる読者は知っているけれど登場人物のほとんどは知らないのですよ。情報格差です。ここでこのエピソードを持ってきたと言うことは、「伊豆での特別な用事」はお墓参りなんだろうなと思いますね。そこにハヤテ、ナギ、マリアさんの三人だけが絡むのかそうでないのかはまだわかりませんけれど。もしかしたらマリアさんの秘密は読者が拍子抜けするくらいあっさり明かされるかもしれません。
ハヤテ君はマリアさんの出生の秘密は知っています。しかしナギちゃんの話は知らない。この旅行でようやくこの3人は3人とも親がいないと言うことを認識するはずです。となると気になるのはヒナギクさん。彼女が義理の両親と一緒に旅行に来ているというのがまたなんともややこしい…。さらに伊澄ちゃんは母親と一緒ですが父親はいないと言うことを読者は知っているわけで…。そして圧倒的に幸せなのは「普通少女」の西沢さん。東京に帰れば両親と弟がいる普通の家庭が待っています。
来週以降おそろしくシリアスな展開になる可能性もありますが、そうとばかりも言い切れない。

まとめ

今週はこの漫画が扱うであろう「親に捨てられた子」「親を失った子」というテーマが顕在化しました。それだけが『ハヤテのごとく!』のテーマじゃなけれど、そのテーマも避けて通れないわけで…。普通に考えればシリアス展開が待っているはずなのですが、この漫画はギャグ漫画だったりもするのでどうなるかわからないです。他作品引き合いに出してすいませんが、このあたり「あいこら」の設定はうまいなぁと思うんですよね。どんなにシリアスな話でも全力で落とせる「お約束」がある。
それだけでも重いのに、ヒナギクさんの心の動きがそれとは別にあるわけで…。よく考えてみたらこの話今のところのメインは西沢さんだな。彼女を中心に回っている。ホワイトデーへのつながりなんだから当然なのか。しかし、彼女が入り込めない三千院家の事情というのもあるわけで。えーい、ややこしい!!


これで伊豆への旅は終了ですかね。あとは伊豆で何が起こるか。あと3週くらいは東京を離れているんだろうな。


今週末は『ハヤテのごとく!』10巻の発売があります。またありえない作者自身によるネタバレが読めるかもしれません。それがあるかないかはともかく、久しぶりに長文を用意してあるので読んでくれるとうれしいな。これでまとまった文章は最後になるかもしれないし、ただそう思って書いた文章は今までにもたくさんあるし…(笑)。自分自身では決定版かもしれないなと思っているんですがアップロードした翌日に「違った」とか「足りてねぇ」とか思っちゃうものなんですよね。


そうですね、今度の文章には自信がある、とだけは言っておきましょう。それだけではないけれどそれがなければ決してこの漫画にはまることはなかったはず。






ハヤテのごとく!主要関連記事
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係
2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回
2006/12/25 ハヤテのごとく!結末予想とその根拠、まとめ(2006年版)
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!
2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集


トラックバック先(順不同)
くるくるばたばた …そっか〜。そうですよね。…。読めなかったよ…。たぶん正解。
Moon of Samurai つーか読めなかったのは俺だけ?
じろグ! うわー…。言葉無い…。
360度の方針転換 失礼ですが…。ちょっと安心した(笑)。
ヒナギクさんといっしょ♪ ヒナギクさんの心が気になるのは私も一緒
ひなぎくのなく頂に葱 最近ナギの笑顔に気合いが入っているような気がしてます。
明日はきっと。
ここの事情√3
萌えを得たオタのごとく!2
星の海へ行こう!
薄闇の蒼
ぷらずまだっしゅ!
ヘイルトゥ一休さんっ!!
さくら日記
現実、時々理想。
ヒナギク様をみてるっ!? 強烈なバレンタイン企画に目を奪われて今週の感想があるのを見逃しましてました…。
dolphin87の日記
マンガのしっぽ☆アニメの背びれ
▽架空の杜△
スピオキルト!
ガンぽに
福音を告げる場所
万事屋あんごるも
一方通行マンガway 更新再開です。
はるばーもんど
ライク・アライブ


い、いいわけするわけじゃないですけど、ちらっと思わないでもなかったのですよ。でもMoon of Samuraiにも書いてあった設定がね。それとむしろハヤテの方に何か裏設定がとおもっちまったし…。まぁ何を言ってもいいわけですよね…。たぶんそういうことのような気がします。