動いている時計と止まっている時計

2007/2/17の記事へのコメント。
時の流れが描かれるであろう漫画なんですけれど、主要登場人物はそれぞれあるタイミングで時計が止まっているような気がするんですよね。
それが動き出すきっかけがハヤテ君なのかなと思います。ただしマリアさんを除く。彼女はナギが自立してからでしょう。マリアさんがヒロインでなければここまで面倒な話ではない。
例外的に普通に時間が流れている人がいます。普通の西沢さんですよ。ハヤテ君は生き急いでいるかのようですが、西沢さんは、そうですね、ゆっくり歩くように毎日を送っています。
彼女の名前は「歩」。「ナギ」「ハヤテ」と同様、名前に意味を持たされているようにも思えます。