昨日2007/3/25の6部はパロディです

昨日の記事の6部はFAQにしてみました。あれは企業サイトFAQのパロディです。


企業サイトのFAQには大きく分けて2種類有ります。
一つは本当のFAQ。良くある質問とその答えと訳されますよね。ソフトベンダーやメーカーのテクニカルなコーナーで目立ちます。狙いはただ一つ、サポートコストの軽減。企業によっては掲示板とかがあるコミュニティも作っています。無料で利用できるところも多いです。それもコスト削減。サポートは人手がかかります。ということはコストもかかります。良くある質問を後悔することで問い合わせの絶対数が減らせればめちゃめちゃ効果有ります。ユーザー同士で勝手に問題を解決してくれれば最高です。まぁそういうことです。荒れたりすることもあるけれど、コスト削減効果を考えればその火消しコストなんて微々たる物。極めて限られた中の人が死ねば済む話。死ぬ人は大変ですけどね…
もう一つは売るためのFAQ。今回のはこっちの方のパロディです。自分の製品の得意分野が目立ち不得意分野が目立たないように質問と回答を組み立てます。印象論で言うとこっちの方がおおいんじゃないかな?


昨日のあの記事はそんな気分で書きました。最初は自分で考えながら作っていたんだけど、途中から回答を全部同じにしたら面白いなぁとか思ってしまった。
嘘は書いてないですけれど突っ込みどころはあるかもしれないですよ。