昨日2007/3/25の記事について

コメントや他のサイトで感想をいただいているのでコメント返します。紹介して下さったサイトにコメントをつけようかと思ったのですが一貫性が無くなりそうなのでやめました。「5分前にきいた時と答えが違う!」と職場で激怒された経験があるくらい一貫性がありませんので…。
まずはトラックバック


明日はきっと。
こちらだけはコメントにも書いてしまったのですが…。長文はこれが最後かもと書いたけれど、この漫画の本質的な話の長文は最後でこれからは個別ストーリーについての長文が書かれるような気もしています。自分が書くの好きだって事はよくわかってるので…。


colorless無色の日記

「バトル主体の物語」の部分。。
そんな物語は無かった気が、、
個人的には、バトルシーンはただ単に読者を笑わすためかと。。
それとも、それが自分の読み方ってことなのかも知れませんが。。

今はないです。でもたぶんある。理由は二つ。一つは3巻だっけかな?でマリアさんがバトル漫画になることを否定していること。この漫画の場合否定した要素はたぶん存在します。もう一つはバックステージでシスターをワタルくんに付ける事によって戦力バランスがと作者が発言していたこと。たぶんいずれバトルがまたあります。いくつもあるかも。巨大ロボで落ちるかも知れません(笑)。


ネスの日記
うーん。まだ自己完結がひどいかも。自分ではすっかりすっきりしてしまっているのでもう書かなくていいや〜などと思っていたりしますけど、例に出せる場面が出てきたら昨日の話の解説をしてみようかな。


と、ここまで書いてびっくりした。トラックバックが全部はてな内だ!珍しい。


続いてコメント。こちらも一部返してしまったのですが…。
mass-ash様
すいません。FAQは半分ネタです。ただあの言葉で自分の抱いた疑問や引っかかる点は全て説明できることは間違いないので嘘はついてないです。
ロボット三等兵様
長文お疲れ様です。というかはてなのコメントの文字数制限ってどのくらいなんでしょうか?どなたかチャレンジしてくれると面白いかも。ちなみに日記部分の文字数制限を俺は知っています。引っかかった記事があるからです(笑)。書きすぎだよ!
終盤ではハヤテ、ナギ、マリアさんのどうにもならない切ない三角関係が描かれると思います。ナギの漫画のような状況が作中現実になってしまうわけで…。ヒナハムの話はそれまでのつなぎという面もありますけれどこれはこれで面白そうだし…。めぞん一刻でやられたラブコメ好きとしても楽しめそう。
SGKD様
テレビの放映範囲が出ました。BSでもやるそうですがかなり遅れての放送みたいですね。BSのも録画しそうな俺がいます。テレ東イマイチ映りが悪いです。絵が止まります。
ナギとマリアさんがメインヒロインなのは、作者がそう言っているからです。それ以外にそれを類推する材料は今のところ無いです。1巻から3巻が無ければたぶん西沢さんがヒロイン。西沢さんがいなければヒナギクさんがヒロイン。
FSSをちゃんと読んでいないのであれなんですが、ハヤテの場合、時間を切り取って一話や一エピソードを書いてます。何月何日に誰と誰が出会って別の場所でも誰と誰が一緒にいるみたいな書き方です。それをやると想定予定表で書いた別のストーリーの話を非常に混ぜやすい。で、ストーリーが異様に多くて濃いので話の本筋が無いように見える。もしかしたら実際無いのかも知れない。そんな感じです。
これを実時間に季節を合わせたアニメで再現するととっても不思議な感じになるかも。アニメの方で漫画の人間関係が予告されるってことですから。ハルヒの場合、原作知っている人が読むと「おい!これは!」と思う伏線が張り巡らされていたけれど、ハヤテの場合は「おい!こうなるのかよ!」みたいなことになるかも知れないです。それをよしとするかはともかく原作者が絡んでいるからあり得る話。となると98話とか116話は再現されないかも知れないですね。アニメはアニメで別の印象的な場面を持ってくるかも。


いい加減寝ます。
とりあえず今は好意的な反応が多いですがこの先どうなることやら。最初のうちはいつも読んでる人しか読んで反応してくれないのでこうなるのはよくあること。
反論が欲しいんですよね。FSSは読んでみようかな。ちゃんと。そういうのが欲しい。これでこういう事をやっているとかこれと同じ構成とか。
そもそも論のところでこれは違うって話をもらっても面白いです。ただ、それは書くの大変。たぶん。だから、もし俺が反論する立場だったら…。うーん…。難しいねぇ。自分が納得するように組み立てているから自分が思いつく反論はつぶしちゃっているんだよなぁ。結局バグつぶしを一人でやるのは限界が有るって話だな。


まぁ、あの記事の評価は自分では数十年のスパンで考えていますので書いた直後にどうってのはあんまり気にならないですね。評価されるまでに忘れ去られる可能性が一番高いですが、それだったらそれまでの話だったって事です。


そんなところで今日はこれで本当に寝ます。