この日記が大手サイトになれないわけ

とあるブログの舞台裏 長寿大手サイト運営者は3つに分けられる
なんとなくこの日記はアクセス数がいくら増えようが大手サイトにはなりえないんじゃないかと思っていたんですがその理由がこれを読んでわかったような気がする。
「ブログをはじめる時にはテーマを決める」というアドバイスがありますが、ここはもともと日記から始めた(というか今でも日記)なのでテーマは無い。
上記での分類のどれにもあてはまらないです。思いつきで書きたいことを書いているサイトです。書いているうちに書きたいことが出来たり、書きたいことがすんなり言葉に出来るようになったけれどそれは結果論。書きたいこと、読みたいこと、知りたいことを書いているだけ。Do It Yourself(DIY)なんですよね。無い物は自分で作ろうという感覚です。


ハヤテのごとく!メインにした方がほとんどの読者にとっては優しいサイトになると思います。でもそれはできない。それをすると別の読者が混乱するから。明日はきっと。で最近取り入れ、ヒナギク様をみてるっ!?で受け付けているトップ絵みるとうらやましいなと思ったりしますけれど(笑)。
今日更新をやめたとします。それでも毎日100のオーダーでアクセスが来ると思われます。夏休みになれば連日1000のオーダーでアクセスが来ると思われます。その人たちのほとんどはハヤテのごとく!の感想を求めていない。その人たちが驚かないようなデザインにしておかなければならない。その制約は自分に課しています。


大手サイトを指向するより、ある話題については一二を争う詳しい記事が脈絡なくアップロードされているサイトを目指したい。単品記事で人を呼び、うっかり別の記事をクリックしてしまった人だけ固定読者になるサイトを目指したい。そんなことを思っていますが、4月のアクセス解析でこの話を書こうと思っていたことを思い出しました。まぁ読む人違うから重複してもいいよね。