日経ビジネスフライング チッソ

チッソねぇ。チッソだよね。
チッソ株式会社
今週は水俣特集でした。重い話しなのでそちらの感想は書けるレベルじゃありません。
死刑より重い刑ってのはあると思うんですよ。でね、チッソっていう企業はその刑に服している。生かさず殺さず自らが被害を与えてしまった人々に補償し続ける使命を与えられてしまっている。
Wikipedia チッソ
信越化学と旭化成がこの会社を源流としているとは知らなかった。森村財閥みたいなものだな。
森村グループ


軽い話にしましょう。
元素の名前そのものが企業名ってのはなかなか珍しい。後すぐに思いつくところといえばイリジウム
Iridium
そういえば衛星携帯電話が世界を席巻すると直感した時期もありました。俺の直感はあまり当たらない(笑)。