2007/4/27分

大手ブロガーの方々が揃って「マリアさんは黒い」と主張するのはちょっと・・・

返事が長くなりそうです(笑)。
まず「大手ブロガー」という言葉について。
とっても曖昧で人によってとらえ方が異なる言葉だと思います。自分で日記を公開するまでは大手というのは一日数万のアクセス数を誇っていると思いました。書いたことが他の人に影響を及ぼす可能性が高いサイトになるにはそのくらいの数必要なのではないかと思ってました。
ところが実際に書いてみると、人、こねぇ…。一日100を安定して越えるようになってから多少読まれているなという意識を持ち始め、1000を安定して越えるようになったら早くも他に影響を与えることがあるから気を付けなきゃいけないという状況になりました。
実際に自分でやってみないとこの感覚はわからなかった。
私も人間で、いわゆる俗物だし、もっと増やすにはどうすればいいかみたいなことを考えています。ってことはもっと増やしたいって事です。もっと増えたらまた別の感覚を持てるのかも知れないなと思っています。書きたいことを書けないというジレンマに陥って、そういうサイトはだんだん読まれなくなるという逆方向へのベクトルが働くんじゃないかと今は予想しているのですがどうなるのでしょうか??どうなる以前にこんな日記で体験出来る日はやってくるのでしょうか??(笑)
この日記は大手なんだろうか??第三者的に見ることは出来ないのでわからん…。


次にマリアさんが黒いというお話。
黒いと言うより、漫画に置ける長老的な役回り「も」持っていると思っています。メイドさんは何でも知っている。
スポーツ漫画では主人公を導くコーチ的な役回り。バトル漫画では絶対的な強さを持つ達人的な役回り。ラブコメでは恋愛模様を一歩引いたところから見る役回り。
そういうキャラは主人公やヒロインが何を考えているか、どういう悩みを抱えているかをなぜか知っていて、読者に変わって突っ込んでくれます。そして答えを持っているか見つけ出す手助けをしてくれます。
主人公やヒロインの悩みをストレートに捉えるキャラは黒く見えちゃうんですよね。わかっているのに突っ込まれたくないところを的確に打ち抜くわけですから。
で、マリアさん
繰り返しになるけれど、彼女はそういう役回り「も」持っている。でも、作者の言葉によると「メインヒロイン」でもある。描くのが難しいキャラだと思いますよ…。だから今は黒いと思われるのはしょうがない。逆にそのことによってメインヒロインとして振る舞い始めた時に普通の漫画のメインヒロイン以上に読者にいろいろな感想を与えてくれるのではないかと想像しています。
その時には三千院帝が長老的役回りを引き継ぐと思っていたのですが、123話を読むとそうでもないのかなぁと思いました。この漫画には本当の意味での全てを知っている登場人物は用意されていないのかもしれないです。
私はそんなことを考えていますが解答になっているでしょうか?