娘にするなら誰がいい? 結果発表 瀬川泉圧勝

昨日の夜いつの間にか締め切られていました。ここだけの話今日の分析書きやすくするために票を操作しようと思ったんですが、操作する前に締め切られていました。残念。
そういうことをする人なのでここに書いてあることはあんまり信用しないで下さい。お願いします。

結果

投票総数は168票でした。

順位 キャラ名 票数
1位 桂ヒナギク 35
2位 瀬川泉 34
3位 三千院ナギ 28
4位 綾崎ハーマイオニー 19
4位 愛沢咲夜 19
6位 鷺ノ宮伊澄 14
7位 西沢歩 8
8位 マリアさん 7
9位 桂雪路 2
10位 花菱美希 1
10位 アーたん 1


分析

この数字をどう見るかというのは見る人の主観が入ってきます。私の主観を入れると…
瀬川泉圧勝。
泉ちゃんがここまで票を集めるとは…全く想像していなかった。
ヒナギクさんとナギはどんな投票をしても票がそこそこ集まるんじゃないかと思っていた。特にヒナは1位になるんじゃないかと思っていた。でも、前日までは泉ちゃんがヒナを大きく引き離していました。びっくりしましたよ。
最終日に追い込んだみたいでヒナが勝ちましたけれど薄氷の勝利。娘にしたいという基準での投票では実質泉ちゃんの圧勝だと思います。
日ごとの投票数とか出せるといいんですけどねぇ。


さて、問題は私の娘です。
ヒナに負けるのはしょうがない。泉ちゃんの強さには素直に負けを認める。ナギはメインヒロインだし負けても悔しくない。
………
ハーマイオニーと同数というのは納得いかん!!!


ハーマイオニーにも一度に大量の投票があったことは把握しているんですけれどね。それでもね…。ネタ投票がハーたんに集中したですかねぇ???それともやっぱり日本の未来を心配した方がいいのでしょうか?


娘という切り口だともう一人のメインヒロイン、マリアさんは予想通り弱かったです。別の切り口にすれば上位に行くと思いますけれど。
雪路を娘にしたい人はR45くらいでしょうか?R45というとリアス式海岸を思い出しますがそれはまた別の話。
そしてハムスターこと西沢歩。ここでも普通の結果でした。本当に普通です。多くもなく少なくもなくネタにしづらいというのがネタになります。

コメント

こないだみたいに煽りで返そうかと思いましたが思ったより疲れるのでやめます。

ヒナ(桂ヒナギク)
  • すみません、ヒナ様FC会長なので。選択肢があるようでないんです。
  • ハム好きなんですけど、娘ならヒナがいいかなぁ…。
  • かわいい
  • 理由がいるのか
  • とても可愛いから
  • これいがないって!(越中風)

以上6件

いいんちょさん(瀬川泉)
  • 悩みますが、いつも笑顔のいいんちょだったら、明るい雰囲気を広げてくれるんじゃないかなあ、と。
  • 天真爛漫なコに・・・
  • あの笑顔には、言い表せないかわいさがある
  • あの笑顔には、言い表せないかわいさがある
  • 天然なところがいい
  • こんな子が娘だったらすごいな
  • 笑顔の可愛い娘さんがいい
  • いじめられるの好きらしぃからっさw
  • なんか、反抗期とかなさそうだし一緒にいて楽しそうなので
  • スパンキングで躾けたいほど可愛い娘。

以上10件

ナギ(三千院ナギ)
  • よいですねぇ
  • ナギだな。庇護欲がそそられるし
  • ちっちゃい
  • コスプレさせたい

以上4件

ハーたん(綾崎ハーマイオニー)
  • 漢ならこれ一択だろ
  • 面白いからw

以上2件

サク(愛沢咲夜)
  • マリアさんファンではあるが、性格上活発な子がいいかも・・
  • 嫁ならヒナギク、お隣は鷺ノ宮家、母親は初穂かヒナママ…迷うw

以上2件

伊澄(鷺ノ宮伊澄)
  • 娘にするなら…
  • かわゆい
  • さいこー!!

以上3件

ハム(西沢歩)
  • ちょうどハムスター飼いたいんすよ
  • 普通な感じですね。妥当にかんがえました。
  • 素直な笑顔が一番です!

以上3件

マリアさん(じゅうななさい)
  • 家事全般をパーフェクトにできるんですよ?もはや家のお手伝いってレベルじゃないよw

以上1件

美希(花菱美希)
  • 金持ちの娘…っつーこた漏れも金持ちじゃん!

以上1件


数が少ないので信頼性のあるサンプルとは言えないですが、好きなキャラと投票したキャラは違うというコメントが目立つように思えます。

まとめ

ただの人気投票には興味がありません。投票はすることはあっても企画しようとは思わない。どうせやるなら変な結果がでるかもしれない投票企画がいい。
思ったより全然普通な結果になってしまいましたが、普通の人気投票とは違う結果なんだろうなとは思います。
女の子がいっぱい出てくる他の作品でもやってみると面白いかも知れません。そういう企画は各作品のファンの方が呼びかけてやったほうが良いと思うので私はやりませんけれど。そしてそれらを全部知っている人が横断的に分析したらもっと面白い結果がでるかもしれません。他の作品を知らないので私にはできませんけれど。




さて、最後に…。隠していた狙いを。


ちょっと前に「萌えは父性である」みたいな意見を読んでそういう物かも知れないと納得しかけた自分がいたわけですが、それはあくまでも感覚的な物なので実際どうなのかってのがわかりませんでした。
その話の震源地はたぶんここでしょう。
ものかきや控え室: 萌えは成熟しない父性であるとか言ってみるテスト
このアンケートにはそれを数字で取れないかという狙いがありました。
その狙いを実現するためにはサンプル数があまりにも少なかったですが、もし萌え=父性ならこういう結果にはなっていないと思いました。
今回の結果を見ると
「萌え∋父性」
なんじゃないかなぁと思えます。父性で全てを説明できるわけではないが父性も含んでいる、そんなニュアンス。


もっと人が集まる大きなサイトで同じようなことをやったら数字で裏付けが取れるんじゃないですかねぇ。誰かやってくれないかなぁ…。




過去のハヤテのごとく関連投票企画






記事を書くよりリンクを掘り出す方が時間がかかったのは秘密です。これしかやってなかったっけかなぁ…。思い出せないけどきっとこれであっているんだろうな。