実用的なまとめ

常磐線に王道なしと言ったところでしょうか?これを使えばどこからどこに行く場合も安くいけるという経路はありませんでした。
筆者は松戸市民です。新松戸駅から都心に向かう時には綾瀬で分割すると安いということは知っていました。新松戸駅以外にもそういう場所はあるのだろうと思っていましたが、柏、取手といった大きな駅でもこの現象が起きていました。
しかし全ての駅で綾瀬分割が得になると言うわけではなく、例えば新松戸の一つ手前の馬橋ではかえって高くつくケースもあります。
運賃計算をするにあたって面倒だったのは武蔵野線の存在です。武蔵野線経由だと日暮里、西日暮里経由より運賃計算距離が短くなる駅がいくつかあります。この資料を作成しながらそのことを思い出し、計算し直しました。経験上わかっているのにいざ表にまとめると忘れがちです。


この表は筆者自身もプリントアウトして自宅に掲示します。しかし、見栄えが悪いので加工するかも知れません。そういう加工を行う皆様のためにCSV形式のファイルも用意しました。
冒頭に申し上げたように内容の正確さは保証致しませんが有効にご活用ください。


追記:Suica割引対象外のえりあの運賃を追記しました。うっかり西日暮里でSuicaPASMOタッチするとこの値段になります。