影響力

ちょっとではなくかなり自意識過剰気味ですが、ここだってとある分野では多少影響力があるかも知れないななどと思ってしまうことがあります。
勘違いしちゃいけないのは、私に影響力があるのではなくこのサイトに影響力があるということ。私自身は幸か不幸か何の力もない。しかしここに書かれてしまうことで言葉が勝手に影響力を持ってしまうこともあり得ると言うことは考えておいた方がいい。
また2006/10/13からの引用ですけど

  • 3.自分が思っているほど自分が書いた物は読まれていない
  • 4.自分が思っている以上に自分の書いたことは読者に影響を与える

ということは常に頭の片隅に置いておいた方がいい。


そうですよね。ここからリンク貼って3桁のアクセス供給することもありえるんですよね。去年の今頃ここのサイトに一カ所から3桁アクセスが来たらびびってましたからねぇ。そういう意味ではサイトの影響力は多少はあるんだろうなぁ。怖い怖い…。