129話感想 また夢になるといけねぇ

今週は縮小版になるはずです。

表紙

全然関係ないんだけどさぁ。なんて買いやすい表紙。これなら電車の中でも読めます(w

全プレトランプ

また応募者全員プレゼントですか?いや、違った応募者全員サービスになった。有料だからプレゼントという言葉をつかってはいかんということになったのだろうか?
ぶっちゃけ悩んでいる。いい年したおっさんなので悩んでいる時点で人としては終わっていると思う。
物を全部公開しているんだよねぇ。でも、BSのコメントとサブタイトル付きなんだよねぇ。
うーん。もうちょっと悩もう(笑)。
絵柄を全公開して募集するってのも冒険だなぁ。

扉絵

男装したメインヒロインさんですか?

1ページ目

ハヤテだって一瞬わからなかった。最近目次見てからサンデー読むようにしているんですよ。ケンイチの次にこれがあって…。ついに畑健二郎さん宅にも白いワニが訪れたのかと思いました。なんか雰囲気違った。
本編しか読んでいない読者にとってはハヤテに兄がいるってのはなにげにこれが初出じゃないかな?

仮想今週の一コマ

怖いのっぺらぼうマリアさん
いつもは優しいマリアさんが怖い。

妄想女装

そういえば白皇の制服は初めてですね。良くお似合いです(笑)

弱点

今回の話のネタ。確かにこの主人公には弱点がない。キャラが立っていない。たぶん漫画賞とか応募してもそういわれるんでしょうね。漫画家もわかりやすい弱点があるキャラの方が書きやすいはず。しかし、その主人公を補ってあまりあるメインヒロインの弱点の多さ!半端じゃない。

2本立て

とはいっても片方は1ページだけですか。作りは完全に一話完結のギャグ漫画。伊澄のカエルの元ネタがわからん。そもそも元ネタあるのか?

次週予告

怖いのか?いや、絶対嘘だ。嘘に決まっている。この漫画の場合煽りも宣伝も全てネタ。



まとめ

今週はこんな感じ。はなまるとかケロロとかのパロディ系のネタとぬるい落ちがあるギャグ漫画です。一応物語的にはハヤテの過去が久しぶりに描かれたというのはありますかね。
ハヤテの名前の由来はほんとうにこれだけなのかなぁ。作中の両親はこういう意味合いでつけたんだろうけれど、作品を生み出した作者の思いは別の所にあると思うんですよねぇ。
先日参加したハヤテ感想サイトの皆様との座談会というかチャットで「感想書くのに30分から数時間かかる」みたいな発言をしましたが、今回は15分くらいしかかかっていないはず。今までで一番短い時間で書いた感想でしょうね。
MOON CHRONICLE 第2回ハヤテのごとく!座談会


では、今日はこんなところで。


そうそう、この日記のサブタイトルは脈絡無く落語つながりにしてみました。本編とはまるっきりかんけいありません。本当です。隠された意味なんてないんだからね!




ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事
2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」
2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!
2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件
2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!
2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集




追記:BS読んだ。明日に回すといろいろ具合悪いので後でこの後ろに書きます。相変わらず…。まったくもう!
と思ったけれど記事を分ける。その方がよさそう。
この後すぐ!(嘘