日経ビジネス 2007.6.18号が面白すぎる!

いえ、決して日経BP様から図書券をもらったからこんなことを書くわけじゃありません。本当です。

コムスンというかグッドウィル問題

そうかぁ。日経ビジネスはそう切り込むか。クリスタルの買収の仕掛けはこうなっているのかぁ。そういえばクリスタルという会社自体日経ビジネスの記事で初めて知ったんだなぁ。
もう一つ、グッドウィルグループの株を折口さんと折口さんの支配する会社が買い占めたというお話。その仕掛けがまた凝っている。


コムスンの事業にはうまみがなく、譲渡するにしても無償譲渡になるのではないかという観測。有料老人ホームは儲かっても訪問介護はまるで儲からないというお話。


でね、今週の「敗軍の将、兵を語る」は折口さんなの。

特集 粉飾連鎖 加ト吉問題

野次馬根性丸出しで申し訳ないけれど面白いよなぁこういう記事は。

誤算の研究 ウルトラスーパーマルチドライブ

次世代光ディスクが値下げの泥沼に既にはまっているというお話ですが、それよりもHD DVDブルーレイディスク互換機が安く出回るんじゃないかというところが気になった。リコーが互換素子を開発したらしい。
どうせすぐに買う気はないから当分待ち。次にPC買う時だろうな。早くて。どうせまたPCに先に導入することになるんだろうな。

ネットのあした ブログが「テレビ番組」に

絶対嫌だ(笑)。
TVMLなんて物があったんだぁ。

株式投資

竹田製菓の会長さんのインタビュー。竹田製菓ってタマゴボーロ作っている会社だそうです。おれ、あれかなり好き(笑)。
なんでも日本最大の個人投資家だそうです。


ほかにもいろいろあったけれどこんなところで。
前の職場では日経ビジネス読者が多かったです。なんとなく業界ゴシップ誌みたいなイメージを持っています。真偽のほどは…ですが、読んで楽しい雑誌です。いえ、嘘書いているなんて申しませんよ。きっと裏をきっちり取っているんでしょうとも。