「主役」はいったい誰なのか?

オーマイニュース キャッチコピーコンテスト開催します!
Impress Internet Watch オーマイニュース、「市民記者」に代わる新呼称を募集
どうでもいいことなんだけれどネタもないので…。
Impress Watchでこのニュース読んで呆然とした。ソース見なきゃ言及できないなと思ってソース見たら本当に書いてあった。

オーマイニュース』のコンセプトと、その主役である記者登録者の魅力が表現されていること

記者が主役なのか?読者じゃないのか?商用サイトだよねぇ??
書く人が主役っていうコンセプトでもいいんだけれど、だったら記者からお金を取るビジネスモデルの方がいいと思います。お金を払えばある程度のPVがあるサイトで記事を書ける、そういうサービスがあってもいいと思う。登録料やら会費は抑えめにして、実際記事が載る時には別途課金。でも、決してお金払ったら記事を公開してもらえるわけではなく、編集方針や紙面クオリティに合わなければ声はかけてもらえない。
これでいいんじゃないの?記者が主役ならさぁ。


自分が主役になりたいと思っている人は自分でサイト立ち上げた方がいいと思いますよ。他の誰かが編集しているサイトじゃ自分が書きたいことは書けない可能性があります。
もちろん自分だけで書いていたら読みに来てくれる人は驚くほど少ないです。でも、その分読者が増えた時の喜びは大きい。あたかも自分が世界の主役であり重要人物になったかのように錯覚することができます(笑)。


もし仮にこのサイト、私が商用目的で書いていたらどうなるんでしょうか?今日の記事は1本もアップロードされませんね。需要がないから書かない。受けがいい記事だけ書く。第一、第三者が編集していたらもし受けない記事を書いてもたぶん掲載されない。
多くの人に来訪してもらってお金を稼ごうとしている以上、来訪者はお客様です。来訪者が主役です。スタッフ、ライターは主役にはなりえません。そんな私の考え方は前世紀の遺物なんでしょうかねぇ…。