Web拍手返事 2007/6/23分

結局、好きだったら単純作業も苦に感じないという事ですよ

あーーーーー!それはすごくよくわかる!


大学生の頃、三省堂向かいの文房堂で硬質色鉛筆とかトレーシングペーパーとか買ってひたすら等高線をトレースしたり植生の色分けしたりしていました。それがね、楽しくて楽しくて…。わかる人にしかわからない楽しさです(笑)。
ネットに公開する資料の作成はそういうのと根本的に違います。他の人が見るということ、そして、役立てる人がいるかも知れないと言うこと。
やっている時は楽しいし、それが人の役に立てばもっとうれしい、そういう物何じゃないかと思っています。苦痛だと思ったらはなっからやらなきゃいいんですから。別にお金もらっているわけでもないし指示を受けているわけでもないですからね。