2007/6/25分

3月3日Web拍手返事があった薦めたコミックについて音沙汰ありませんね。思い返してみたら。

覚えてはいます…。けれど…。


この日記を読んでくれている皆様のうち多くの人たちにとっては信じられないことでしょう。もしかすると、特に最近読み始めた人は「裏切られた!」と思うかも知れないです。


やっぱり俺は好きな本を読んで好きな本の感想を書きたいんです。で、自分が好きなのは
漫画<<<小説<<<<<<新書・実用・趣味
なんです。
こればっかりはしょうがない。
もちろん漫画の中にも面白い物はたくさんあるし、小説だってはまる作品も多い。でもね、本屋で買って実際読むのは圧倒的に新書系が多い。それも自然科学やうんちく雑学系。
もともと漫画を読んだのは例の作品の面白い理由を解き明かすためでした。小説を久しぶりに意識して読んだのもそのため。その目的が果たされた以上、それらを読むモチベーションは猛烈に低下しています。
巡回しているサイトを拝見すると、漫画やアニメを週に何本も読んだり見ている人が多いですが私には信じられないです。苦痛です。
逆にそれを楽しみとしている人にとってみれば、私みたいな月に4〜5冊も訳のわからない新書系の本を買って読んでいる人のことが信じられないのかもしれないです。おそらく感覚的に一生分かり合えないと思います。こればっかりはしょうがない。
この先、漫画の感想をこの日記で書くことは稀になると思います。だって、読まない以上感想は書けない。
ただし、ハヤテのごとく!は除きます…。