DVD1巻感想 こんな話だったっけか??

ハヤテのごとく! 01 [DVD]

ハヤテのごとく! 01 [DVD]

本編→その他の順にします。
原作もそうなんだけれど、つなげて見ると印象がずいぶん違うな。

本編感想

1話ってあんな話だったっけか?などと何度も読み返しているとは思えないような感想を持ってしまった。
よく考えたら

ハヤテ→ナギ コート
マリア→ハヤテ マフラー

っていう思いがけない贈り物があったんだなぁ。そして、未だ原作でも描かれていないオープニングで

ナギ→マリア クリスマスor誕生日プレゼント

があったことがわかると…
ここでも3すくみ構造。メインキャラ3人ってのはこういうことができて便利。この作品の基本構造はいろいろな組み合わせの3人が織りなす物語なのかもね。
重たいねぇ。
2話で執事になって、3話でトラ・ロボと戦う。原作通りといえば原作通りなんだけれどかなりのカオス。
そして4話でヒナギクさん登場。もう何がなんだかわからん。そういう原作なのでしょうがないといえばしょうがない。
なんか初期の絵って今と違うような気がします。気のせいかも知れないけれど…。原作がアニメに近づいたってよりもアニメが原作に近づいているのかも。最近区別が付かない絵があって困っていますよ。本当に。

メニューについて

「黙れ」機能は必須。本当に無駄にやかましい(笑)。だが、それがいい。ピー音OFFで見ましたが、ピーが無くても意味がわからない。

特典映像

設定画集は秋葉原で展示してあった物だな。題字集は次回以降もつくんだろうねぇ。

特典?のコースター

ナギでした。袋がびりびりに破けてしまったよ…。

ポスター

いろいろなところでもらえるらしい。作りすぐちゃったのか?とか思ったけれどそのつもりで作っているんだろうね。

エンドカード

テレ東エリアの人は見れてないのでありがたいです。

ジャケット絵の裏

ものすごく細かい字がたくさん書いてありました(笑)。そっかー。ヒナギクファンは敵に回せないのか〜。

チラシの裏

マリアさんファンの人は手に入れた方が良さそうな気がしますが手に入れてどう思うかは保証致しません。

まとめ

当然、テレビアニメのDVDなんか買うのは初めてなので何が普通と違っていて何が同じなのかなどと言うことはわかりません。いろいろ手直しをしているようですがそういうのを比較してくれる人は他にいらっしゃると思いますので私はやりません。
さてと、これを受けて2巻を買うかどうか…。どうしようかなぁ。実質4800円くらいで買えるから買っちゃってもいいかなぁ。
発売近くなったら考えます。
4巻まではおろか、本放送でもまだラブコメパートは本格的に始まっていないんですよね。これからファンになる人もいるかもしれないですねぇ。まだまだカオス。原作もまだまだカオス。ずっとカオスかも。


DVD見て改めて思いました。感想を書くのが難しい作品だ…。