ブログのアクセス数を10倍アップする方法Part2 この1年を振り返る

この日記、1周年が2回あります。書き始めたのが5月でそれが一つ。もう一つがカウンタ付けた8月。2005/8/27にカウンタを設置したのでもうすぐ丸2年になります。
2006/8/29にブログのアクセス数を10倍アップする方法 SEOだけじゃ物足りない!?という記事を書いてアップロードしてみました。その見出しは嘘ではなかった。カウンタ付けた当初の10倍以上にアクセス数が伸びていた時期でした。
そして、今年。この見出しは嘘ではないけれど嘘です。一日当たりのPVはせいぜい4〜5倍です。でも、累計が10倍になった(笑)。数字なんて言うのは作れちゃう物何ですよ。信用しちゃいけない。


去年の今頃は暇だったので力が入った記事を書けましたが、今回は適当に図表も無しで書いて見ます。
この1年にいったい何があったのか?これからネットで何か書こうとしている人の参考になりそうなことはあったのか?思いつくままに適当に書いてみます。

ニュースサイト

去年の8月から一番大きく変わったこの日記を取り巻く環境といえばこれでしょうね。2006/10/16に書いた【ヒットの“共犯者”に聞く】第一期を読んでの不満という記事が、2006/10/17に大手の一角、カトゆー家断絶に取り上げられて以来、おおむね月に1度の割合で大手サイトに取り上げてもらえるようになりました。
その時の感想は、2006/10/21に書いたニュースサイトで紹介されたらこうなった記事と2006/10/17のニュースサイトにリンク貼られちまった件に譲ります。
年が明けて2007/1/8に書いたハヤテのごとく! アニメ化に期待すること、心配なことという記事がこういう言い方をしては失礼なのかも知れないですが、準大手ニュースサイトに数多く紹介してもらえました。お礼かたがたこちらで再掲載させていただきますが、漏れている様な気がします…。

この記事をきっかけにして、どうやらある程度巡回先として認識してもらえたみたいでそれなりの頻度で取り上げてもらえるようになりました。


そして、運命の2007/2。たぶん人間には一生に何度か神がかったような時期があるんだと思います。俺にとってはこの1ヶ月がそうだったなぁと思います。
ハヤテのごとく!リンク集のリンク集を大手ニュースサイトからリンクしてもらえて、その感想を[http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20070211#1171163556:title=カトゆー家断絶」と「ゴルゴ31」からの来訪者の行動は全く違う]という記事にまとめました。その余韻が醒めやらぬ2007/2/17、ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステムという記事がまたもリンクされまくって異常なアクセスを集めました。実際にアクセスを集めた2007/2/17の昨日の記事についてにその時の感想を軽く書いています。時期が悪すぎた…
その二つの記事の間、2007/2/13には西沢歩 「普通少女」の存在意義という記事を書いていました。これもたしか紹介してもらえていたはず。


で、5月。釣りに成功しました。
ハヤテのごとく!公式ガイドに「あれ」が載る
このサイトでは数少ないブログ的な記事が大手2つをはじめとするニュースサイトに紹介されました。
ゴルゴ31
カトゆー家断絶
MOON CHRONICLE
ふぇいばりっとでいず
真・業魔殿書庫
オタサガ〜悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)〜
などなど…
翌日の感想は手に汗握る展開だったという記事にまとめました。
この記事は「他の大きなサイトで紹介されていなければ確実にニュースサイトに捕捉される」と確信して書いた初めての、そしてもしかすると最後の記事です。眠かったのにがんばってスキャナー起動したりした甲斐がありました(笑)。
本来ブログって言うメディアは、こういう2〜3日もすれば価値が無くなるような情報をアップロードするのに向いている場所何じゃないかと思っています。私にとってはそれはつらいのでこの手の記事はめったに書けないですが…。


どらみそら。 大手サイトに紹介されたサイト・ブログの次の更新時の反応パターン
このサイトを読み返すと全パターン網羅しています(笑)。まぁ、実際最初はびっくりするけれど慣れちゃうってのはありますよ。大手中堅という区別ではなくて紹介される頻度が反応を決めているような気がしますね。

仕掛けた記事

基本的に当たった記事しか掲載しません。はずした記事は忘れようとしているうちに本当に忘れてしまいます(笑)。ニュースサイトで大々的に紹介された記事はここには載せません。

何の気無しに書いたこの記事がこのサイトの運命を決定づけるとは思わなかったです。
アップロードしてからの累計ページビューは5,982回。書いたその日には完全に無視されていたのに…

  • 2006/12の各種読書感想文

仕掛け以外の何者でもない。その仕掛けはただ今炸裂中。炸裂してよかった…。半年かけて仕込んだんですからそれなりの見返りは欲しい物(笑)。
この一連の記事を入り口にしてどれだけの人が定着するかが勝負です。

もはや自分の中でも伝説になっている記事。どういう伝説かというとはてなの容量制限に引っかかったという伝説(笑)。我ながらよくがんばった…。
アップロードしてからの累計ページビューは16,329回。強烈です。超人気記事。日本語ブログ全体の中でもかなりの人気記事になるのかも。そもそもブログ的なサイトでアップロードされているのが不思議な記事ですが…。なのにあまり人に知られていない地味な記事(笑)

アップロードしてからの累計ページビューは4,071回。この記事はねぇ…全然時間かかってないんだよなぁ。いいんだろうか???まさかこんなに人来るとは思わなかった。

大きなサイトの草刈り場になるであろう検索キーワードでどの程度戦えるかを試したかった。
アップロードしてからの累計ページビューは4,165回。そのほとんどがハリーポッター発売直後に集中しています。


当たった記事の裏には10個のはずれた記事がある…。ここの場合はもうちっとヒット率は高いような気もしますけれどなどと天狗になってみる。はずしたのは本当に目も当てられないくらいはずしていますけれど、そういう記事は目立たなくて当たった記事だけ目立つんだよねぇ。
ものすごく大変だった常磐線運賃表は読みに来る人少ないです。言い悪いじゃなくてそもそも需要が無かったのかなぁ。そういう記事はほかにもいくつかあるなぁ。いかんいかん忘れよう…。

思い出深い記事

この1年を振り返るとまずはこの2本に集約されます。
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」(暫定版)
累計PV 1,480回
2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?
累計PV 1,348回
ここまでたどり着けるとは自分でも思ってなかった。2007/2は神がかっていたのですよ…。


2006/10/13 文章を公開する前に確認すべき10箇条 は地味だけれど今でも読み返す記事です。
累計PV 296回
俺しか読んでいないとも言う(笑)


2007/7/14 読書感想文の書き方 すらすら書ける魔法のことば 小学生・中学生・高校生向け 検索エンジン対策以外の何者でもない見出し…
累計PV 7,000回
一月でこの破壊力。内容はどうなんだろうなぁ。役に立っているのかなぁ。微妙だなぁ。



まとめ

この1年でだいぶこの日記はだいぶ成長したなと思います。改めて感じているのはネットは決してフロンティアではないということです。現実社会同様、いや、むしろ、現実社会以上に競争が激しい。そして、富める物と貧しき物の格差が大きい。一度上位に上がると、あとは雪だるま式に大きくなっていくけれど、底辺からそこまではい上がるのは本当に大変です。
巷ではネットで成功した人が書いた本などがあふれかえっています。誰でもチャンスをつかむことができるなんて書いてあったりします。でも、信じちゃいけません。チャンスをつかめるのは極めて限られた少数だけです。じゃなかったらそんな本売れないじゃないですか。みんなうまくいかないから本を買うんですよ。自己啓発本と同じ。決定版がでちゃったらそれ以降の本は売れないはずなのに出したらそこそこ売れている。ということは実は決定版なんか存在しないと言うこと。悩みは解決していないと言うこと。


この日記サイトは決して大手サイトとか人気サイトとかは言えないけれど割と成功している方だと思います。
初めてカウンタ付けた時の一日のアクセス数は37でした。もちろん自分も含めてです。それが1年経った去年、一日当たり500以上になった。そこに至るまでにはいろいろな仕掛けや偶然があって、それを残しておこうと思ったのが去年の記事です。
そして、今年…
夏休み特需が大きいですが一日当たり3000以上のPVがあります。初めて大手ニュースサイトに取り上げられて驚いた2006/10/17が2659PV。毎日それを越える数をたたき出しています。
そして、もちろんそうなるためにはいろいろな仕掛けをしました。そのうちの一つは夏休み期間限定で炸裂するような仕組みになっていました。ある意味当然の結果なんです。しかし、実際に結果が出るまでは安心できないのは世の常。考え抜いた末にアップロードした文章が全く不発ということもよくあります。
とにかく、いろいろやってみる。飽きるまでは思いついたらここで実験をしていきたいと思います。


現在進行中の実験はアフィリエイトです。自分で見てうざいくらい広告を貼り付けています。これで売れるようだと魂を悪魔に売ってしまいそうですが…。結果はまだ秘密…(笑)。
こういう無茶ができるのは、この日記は目的を持って来訪する人がほとんどだからですね。目的の物を見つけるまでは離脱しない人が多いと感じています。




来年の今頃はこの日記まだ書いているのだろうか???そんな先のことはわからないですねぇ。考えてみれば去年の今頃も全くノーアイディアでした。一年間に仕掛けたことを思いついたのはずいぶん後になってから。なので、もしかすると次の1年でもいろいろと仕掛けをするかもしれないです。先のことなんてわかりません…


関連記事:ブログのアクセス数を10倍アップする方法