141話感想 ローティーンのラブコメディ

141話が今日のような話だったらこれにしよう!と思っていたサブタイトルがありました。でも…。使われてしまった…。本編の煽りに使われてしまった…。
「14歳になりました」
悔しいので直接的なサブタイトルにしてみました(笑)。
今日はいつもと趣向を変えてまとめから書き始めてみます。



まとめ

ブコメです。ものすごく王道を行っているラブコメです。


ただし、主人公はワタルくんです。


主人公が好きな女の子がいて、その子とも仲がいい別の幼なじみがかき回し役。そしてまた別の幼なじみは実は主人公の許嫁、さらに主人公を弟のように見守ってくれるドジだけど優しいメイドさん
ハヤテのごとく!本編よりよっぽどラブコメです!いやまぁこれだって本編なんですけどね…


ワタルくんが主人公のお話はいわば「ローティーンのラブコメ」です。私が言う13才グループです。一人14才になったので言い方を変えただけです。
この漫画にはもう一つのラブコメがあります。「ハイティーンのラブコメ」。
こちらは真の主人公、ハヤテと西沢歩桂ヒナギクの3人が中心です。しかしこっちはローティーンのラブコメよりもはっきりしない。なぜなら主人公に好きな人がいないから。この状況はまだ出てこない「アーたん」が出てくれれば変わるかも知れません。彼女はローティーンのラブコメに置ける咲夜と同じようなポジションになるかも知れないなと思っています。


ここまで読んで気づいた人は気づいているはず。名前が出てこない人がいる。
例によって…
もう一人のメインヒロイン、マリアさんです。


ナギとマリアさんがヒロインなんですよ。もうね。堪らないよ。この漫画、ずっと、ずっと、長い時間をかけて二人がメインヒロインの物語を始める準備をしているんじゃないかとさえ思います。
そして、もしかすると、その時になって初めて読者は気づくんじゃないかと…。


その時間こそが実は物語の本体だったのではないかと…。




関連記事
2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
2005/11/27 「トゥルーエンド」




さて、ここからいつもの感想。

ゲーム紹介

マリアさんが出てくるのか…。DS買ってからまだ1度しか充電していないことに気づいたよ。全然使ってねぇ。

ファンが買うなら絶対特別版がお薦め。

巻末コメント

何度でも言いますよ。
ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう
こんな思いで本を読むことなんてもう一生無いかと思っていたからさぁ。ほんと、この本を読めて幸せです。

全プレ

告知までカラーかい。力入っているなぁ。買うかどうかは微妙。たぶん西沢さんがいたらふらふら申し込んでしまうんでしょうけど(笑)

扉絵

コミックスを読むまでは知らなかったキャラがこんなに可愛く思えるなんて俺はもう戻れないかも知れません。
そうだねぇ。ナギよりはよっぽどヒロインっぽいよねぇ。サクは。

喫茶どんぐりの謎

明かされなかった。まだミスリードの可能性が残っています。9分9厘ボスは咲夜だと思うんだけどなぁ…。

密かな人気キャラ

ハルさん登場。登場頻度は増えそう。それに伴って咲夜の登場頻度も増えそう。

咲夜とワタル

いい感じじゃないですか。本人たちには全くその気はないだろうに(笑)。

冷静な伊澄

今週はボケキャラじゃない。的確過ぎる状況分析だ。



仮想今週の一コマ

涙目の眠たいナギ。
やっぱりくたびれたんだねぇ。えらいねぇ。こんなにえらくなるとはこの漫画が始まった時には思ってもみなかったよ。


とりあえずこんなところで。思いついたら追記するかも。


追記:サクラ咲く夜にがやってくれました
今週のハヤテのごとく!21
誕生日プレゼントが素晴らしすぎる。
咲夜って名前の女の子はゲームとかにも出てくるらしいですがここからきているんでしょうか?何となくそんな気がした。




ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事
2007/3/25 『ハヤテのごとく!』が拓く物語の新千年紀 「スーパーハイブリッド構造」とは何か?
2007/2/21 「スーパーハイブリッドコミック『ハヤテのごとく!』」
2007/2/16 「ハヤテのごとく! マルチシナリオシングルエンディングというシステム」
2007/4/3 ハヤテのごとく!をこう読むとハマる!
2007/3/30 テレビアニメを見て『ハヤテのごとく!』に興味を持ったみなさまへ
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2007/4/23 桂ヒナギクに見る最強ヒロインの条件
2007/2/13 西沢歩 「普通少女」の存在意義
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく!
2007/2/6 ハヤテのごとく!リンク集のリンク集
2007/6/16 ハヤテのごとく! 資料系サイト・記事リンク集


ハヤテのごとく!テレビアニメ感想
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話
21話 22話


ハヤテのごとく! 01 [DVD]

ハヤテのごとく! 01 [DVD]

ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 02 [DVD]

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)