今日の無駄な動き

お待たせしました。超人気コーナーです<嘘がくどいけどなんか気に入ってしまった。
とにかくね、神保町に行ったですよ。神保町に行くには必然的に小川町も通るわけです。もうね、冬支度ですよ。店頭にスキースノボ用品並びまくってますよ。冬山です!冬山!!
そんな店には目もくれないように努力をしつつ、目指すは駿河台下交差点。欲しい本はただ1冊。
…………
orz
文庫川村が休みで気づいた。そういえば神保町の古本屋は日曜閉める店が多いんだった…。
見つかりさえすれば100円とか200円で買える。手に入りさえすれば別に希少本でもなんでもない。でも探すと見つからない。探すのをやめた時にきっとみつかるんでしょうね。


しょうがないんで新刊書店廻りをしました。三省堂が内装変えて落ち着いた雰囲気になりました。今日は余計な本は一冊も買ってないぞ。11巻と21巻・22巻を1冊ずつ買っただけ。作品名は秘密(笑)。


スズラン通りを歩いていたらついに牛丼たつやが店じまい。どうやら隣の小諸そばがそのスペースを使うみたいです。あのビル偉く古いように見えるんだけれどいったいいつ頃立てられたんだろう??閉店といえばニュー浅草も更地になっているなぁ。あの店では学生時代に何度かぐたぐたになった。なんかさびしいなぁ。


神保町散策を適当に切り上げて神保町駅へ。乗ったのは都営三田線。5年ぶり?もっと久しぶり??ホームドア設置されてからは初めてかも。相変わらず6両編成なんだねぇ。最近になってようやくJR規格が役に立って良かったけれどまだまだその真の実力は発揮されるに至っていない。このままじゃ8連化TXに先越されるぞ!


生まれて初めて新板橋で降りた。板橋でも降りたことがなかった。マンションばっかりだなぁ。
板橋に行ったのはハヤテ関連のイベントがあって、オフ会でもお会いした人がたくさんいらっしゃるのでご挨拶しようかと思ってです。とある大手サイト(こちらで大手認定されていました)の方が負け続けていたり、こちらのキャラクターファンサイトの方が何かを手に入れていたり、こちらのキャラクターファンサイトの方ががっくりうなだれていたりしていたらしいです…。
ついてから気がついたんですが、せっかく神保町経由で行ったんだったらご禁制の品*1を探せば良かった…。まだでしょうけどね。


帰りは板橋の駅で某ニュースサイトの管理人さんと一緒になってなんとなく埼京線に乗った。なんとなく武蔵浦和から武蔵野線経由で帰りました。埼京線に乗るのもものすごく久しぶりでしたねぇ。線形悪いねぇ。あんな線形じゃ新幹線も騒音問題クリアしてもそれほどはスピード出せないだろうな。
武蔵野線の新駅工事は順調。こうやって駅の数が増えていくと、いずれは快速が必要になるんじゃないかと思うけれど追い抜き駅がほとんど無い。2面4線あるのは東所沢だけかな?追い抜き設備があるのはあと西浦和か。2面3線の駅はあるけれど追い抜きに使えるホームが無い線路は貨物待避用だから原則が必要。ちょっとつらい。


最後に、珍しく写真を一発

夕闇迫る新松戸駅前…。松戸ってね、のどかな農村風景がまだ残っているんですよ…。線路脇に畑ですからね。


では今日はこの辺で。明日も休みだうれしいな♪

*1:サンデー早売り