50の壁、100の壁

Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁〜ブロガー調査
こうやって数字を見せられると確かに50に壁があるようにも見えますね…。
もしかすると、50の壁って言うのは、自分や自分のよく知っている人だけが読んでくれればいいっていう意識で書くのと、知らない人にも読んでもらいたいっていう願望を持って書くのとの差かも知れないなと思いました。ここの場合は50には壁はありませんでした。もしかするとはてなダイアリーの場合はキーワードリンクのおかげでもう少し高いところに壁があるのかも知れないです。
明確な壁だったのが100です。100を安定して越えるようになるまでが長かったです。2005/11/182005/11/27の記事が100越えのきっかけにはなりましたね。当時としてはものすごい数のアクセスがありました。
次の壁は500。これを越えたきっかけはこんなキーワードで検索すると上位表示されたこと。今じゃしずんじゃってますけど(笑)。
次の壁は…。今だと3000が壁かも知れないけれど夏休みには余裕で越えていたから壁って感じはしないんですよねぇ。5000は壁って言うより遠すぎるし(笑)。


こうやって昔のことを思い出しても、その当時と同じ感想はもてないですね。アクセスがもっと少ない頃からその手の記事をもっと書いておけばよかった…。2006/8/29の記事を書いた頃の気持ちですら思い出すと怪しいですねぇ。