ブロガーに良識を求めるのは筋違いだと俺は思う

ブロガーに良識を求めるのは無理な注文なんだろうね(とあるブログの舞台裏 経由)
常々書いているとおり、ネットってメディアの一種なんですよ。2ちゃんねるもブログも…。
だから、良識ある人も書いているけれど良識がない人も書いている。で、目立つというか面白いというか話題になるというかいじられやすいのは良識がない人が書いている場合なんですよね。犯罪に使われるとかね。
新しいメディアが出てくると必ずこういう議論が起こるような気がします。FAXだって、携帯だって、テレビだって、たぶん電話だってそうだったんでしょう。負の面ばかりが強調される傾向が強いです。
メディアには責任はないです。そのメディアを使っている人みんながみんなある属性をそろって持っているなんて事もないです。いろいろな人が使っていてその中には負の面を持ち合わせている人もいると言うだけの話。