画面なんて飾りです偉い人にはそれがわからんのですよ

早く帰っては来たけれど今日も終日コーディングしまくりでした。でも、昨日までとは全然気分が違う。峠は越えた。
今日から本格的に取り組んだのは画面表示系。お客さんと話しながらああでもないこうでもないと微調整の繰り返し。基本的に検索のWHERE条件の調整と生成するHTMLの調整。昨日までやっていた更新系とはプレッシャーが違います。
更新系ってしくじると腐ったデータを延々と作り続けることになるけれど、抽出、表示系はトラブってもその場限りですから。
ネットでいろいろなサービスを利用していると、どうしても見た目を気にしがちですが、作る方はむしろ目に見えない中の方を一生懸命調整しているんですよ。