ちょっとこいはなし

こういうことを書くとまた読者を失うような気がするのだが……


おれはスーパーハイブリッドがどうしたとか全く新しいものを見つけたとか騒いでいるわけだけれどそれを自分自身で頭っから信じているかというと微妙。「ないない」とつぶやいている自分もいるわけで…。


なのになんでまだ騒ぎ続けているかというとね…。やっぱり夢見ちゃうのよ…。自分がなんか新しいものを見つけたり産み出したりするなんてことは一生に一度あるかないかじゃないですか。もしこれが仕事だったら海のものとも山のものともつかないものにこんなに突っ込んでいくことなんてありえないですよ。例えると宝くじみたいなものです。宝くじ当てたかったら買わなきゃだめじゃないですか。おれは宝くじを買うことを選んだんですよ。宝くじと違って、一応自分なりの根拠やら勝算やらはあるわけですが…。


おれは学者じゃないので間違えたイメージなのかも知れないけれど、学問の道もそんなところがあるんじゃないかな?一生かけて自分が信じる道を探し、もし運良くそれが見つかればその道を突き進み、もっと運が良ければその道の行く先に宝が転がっているんじゃないかなぁ。どうなんだろう???


実はこの手の話は今年でもう終わりにしようかと思っていたんですよね。自分の中では結論が出て、あとはそれの答え合わせを待つだけなので…。でも、ちょっと今日考えが変わった。


スーパーハイブリッドがどうしたとか言っていても、それが連作とどう違うんだと問われたら実は明確に答えられない自分がいたんですよ。でも、今週すごい久しぶりに連作物を読んで「やっぱぜんぜん違うじゃん」と思った自分がいた。濃ういうところが全然違うんだなとなんとなくわかった自分がいた。
自分が新しいものを見つけたってのが当たりだって可能性はまだ残されているわけで、もし本当にそうだった時のことを考えるとそれをより多くの人によりわかりやすい言葉で伝えておきたいって言う欲望はやっぱりあるんですよね。
連作もそうだけれど、最近知ったデータベース型ってのと違いもなんとなくしかわからない。それもちゃんと言葉にしたいなっていう欲望がある。さらに、実際できることなのかどうかわからないけれど、それを自分の言葉だけで、つまりは他の人が作った話は一切引き合いに出さずに伝えてみたいっていう欲望がある。
「無理無理(藁」と言っている自分もいるわけですが…。


今週は一切その手の話を書かないことに何となく決めているので週末か年明けにでもスーパーハイブリッドと連作の違いを書こうと思います。むろん実際の作品を引き合いに出してね…。




ここまで書いて気がついた。この記事は今日のメイン記事ではない。メイン記事のネタはこれから考える。こんなことでいいのだろうか???