歌野晶午著「舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵」

舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 (カッパ・ノベルス)

舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 (カッパ・ノベルス)

タイトルを見て…。作者の言葉を読んで…。こんな小説だとは思わなかった…。だまされた…。
ぱっと見てね、いわゆるライトノベルチックな作品を歌野氏が書いたのかと思ったのですよ。でも、歌野氏のことだから隠し味的にそういう感じも得られるんだろうなぁと思ったですよ。
ところが、実際読んでみるともうね、強烈。強烈な本格臭。そこに隠し味的にぬるい話が混ぜられているって感じ。逆でしたね、俺にとっては。


例によって推理小説の感想は内容まで踏み込まないようにします。


最後に。
この作品は連作推理小説です。そして、背後に潜んでいる謎はこの本の最後のページまでに解決していません。つまり、ほぼ間違いなくこの先続くと言うことです。
そういうところは確かにライトノベルチックな臭いを感じさせますが、背後の謎を忘れるくらい、一つ一つの謎がいい感じなんですよねぇ。