日記を書いていて楽しいこと

橙の世界 ブログを書く理由とか
この日記はじめたのは日課を作りたかっただけなので書く理由は日課ってのが一番大きいですねぇ。
当初からは考えられないくらいたくさんの人が読みに来てくれるようになり、それとともに気がついたらいつの間にか長い文章を短時間で書けるようになっていました。日記をはじめる前の自分がこのサイトを見たらやっぱり「すげーなーこの人」と思っちゃったんだろうなぁ。自分なのにねぇ…。継続は力なりっていう言葉、あんまり好きではないですが確かにそういう面はあります。


書いていてうれしいことっていうのはもうこれしかないってのがあって…

  • 過去記事が発掘された時

これですよ、これ。検索エンジンでもニュースサイトでもはてなブックマークでもトラックバックでもコメントでもなんでもいいんですよ。ある程度読む人が増えてくれば書いてすぐにそれらがいただけるのは当たり前と言えば当たり前なんですよ。母集団が多いんだから共感してくれたり突っ込んでくれたりする人はいて当然です。でも、過去の記事に対してわざわざアクションを起こしてくれる人がいると本当に嬉しいです。




しっかしまぁこのサイトいったい何サイトなんだろうねぇ…。日記でもブログでもないよなぁ…。