2月の方針

方針なんて決めてもどうせ守れないんだけれど書かないと絶対守れないからねぇ。


2月は新書の感想文を主に書こうと思います。読んだのに感想を書いていない本や、買ったのに読んでいない本や、読みかけでほっぽってある本がたくさんある。棚卸ししなければいけない。
小説はほとんどの場合一気に読むんですが、新書は寝る前に数ページずつ読んだり電車の中で少しずつ読んだりします。それも何冊か並行して読むことが多いです。さらに、既読の本を再読したりすることもあり、進まない時には全く進まなくなります。
ぶっちゃけ、新書の感想文、それも俺が好きな自然科学系の新書の感想文って需要は少ないです。でも書く。だって、面白い本多いんだもん。もちろん面白いはずだと思って買うから面白い本にぶち当たる可能性は高いんですけれどね。