この日記サイトに期待してはいけないこと

  • 旬なネタ
  • 話題の本、売れている本の感想
  • 専門的な見地からの分析
  • 役に立つ情報
  • 正確な記述



もうね。そうなんですよね。
ここに書くことは乗り遅れているか誰も興味持っていないか早すぎることばかりです。たまーに役に立つことも書くけれどそれは単発。毎日毎日そんなこと書けるわけがない。
正確なことだって書けやしない。自分が感じたことを書いているので、その時の自分にとっては正確なことだとは思うんだけれど、他の人にとって正確なことなのかどうか保証はできないし、自分にとっても未来永劫正確なことなのかさえわからない。逆に他の人から正しいことを教えてもらう言われもないと思っています。
自分がネットで公開日記書く前には、他の人の書いているのを見て「こんなの絶対無理、俺にはできない」と思っていたもんですよ。でも、実際にやってみたら、そういう無理なことをする必要な無いということがわかりました。書きたいことを適当に書いていればいい。だって、仕事でやっているわけでもないし、対価を、まぁアマゾンやらアドセンスやらはありますけれどね、駄菓子屋でちょこっと買い物するくらいは稼げますけれどね、でも、実質対価をもらっていないと言ってしまってもいいくらいなので、誰に対する気兼ねもないんですよ。自分を守るために書かないことはありますけれどあくまでも自分の判断。


時間があったらこれからネットでなんか書き始める人のためにコンテンツを作ろうかなぁと思っています。今までここに書いた記事へのリンクだけじゃなくてそのためにちょろっとコラムチックなことを書こうかなぁなんて思っています。
でも、たぶん、需要はない。