ブログスカウターとWebスカウター

ご多分に漏れずこのサイトにも怪しげな数字がぺたぺたと表示されていますが、実際問題としては参考にすらならないことが多いです。
左側中段、カウンタの近所にWebスカウターってやつの数字とブログスカウターってのの数字が張り付いていますが*1、これがね、全然違う動きするんですよ。面白い。
ブログスカウター
Webスカウター


統計情報を取ったわけじゃないんですが、Webスカウターってのは長期平均的な数字になっていてブログスカウターは短期平均チックになっていると思われます。なので、ニュースサイトに紹介されたりするとブログスカウターの数字は簡単にジャンプアップします。しかしWebスカウターの数字はほとんど変わりません。
このサイトの場合は長期に渡って少しずつ人を集める記事が多く、そういう記事を書けるよう心がけているので、Webスカウターの数字の増減の方がより参考になると考えています。


でも、実は自分でここの数字を見ることはあんまり無いのですが…(笑)。

*1:この記事を書くために場所を入れ替えたのは秘密