ブログ系サイトのコメント欄をあなたは読みますか?

  • 読者様向け:

ブログ系サイトのコメント欄を読みますか?

  • サイトオーナー様向け:

他のブログ系サイトのコメント欄を読みますか?


この日記の場合には、記事を書いている私が長文傾向なので、それだけで記事として完結しているようなコメントを頂くこともあり、コメント欄だけじゃもったいないなぁ…というか、記事よりコメントの方が読みごたえあるなぁ…などと思うこともしばしばあります(笑)。
なんとなくコメント欄ってそれほど多くの人には読まれていないような気がするんですよ。そんな気がすることだけを根拠に、たまーに記事本文中でコメントを引用したりしていたのですが、実はコメント欄って私が思っているより読まれているのかなぁとふと思ったんですね。


なので、この企画を思い付きました。
ただ自分の考えを述べるだけよりも数字を挙げた方が説得力ありますからね。


もしかすると、自分でブログ系のサイトをやっている人とそうではない人の間で意識の違いがあるかも知れない、そういう仮説を立ててみたので読者様、サイトオーナー様に分けてみることにしました。
実際違う傾向になるのか?そもそも傾向がわかるくらいの回答が得られるのかは怪しいですけれどやらないで後悔するよりはやって後悔する方がいいんじゃないかなぁと思っております。
念のためですが、オーナー様の場合自分のサイトに対してどうかというのは考えないでください。あくまで他のサイトに対してです。


選択肢は7つ

  • 好んで読む
  • 読むことが多い
  • めったに読まない
  • 自分がコメントを付けた時には他の人のコメントも含めて読む
  • 自分がコメントを付けた時関連するコメントだけを読む
  • 自分がコメントを付けても読まないこともある
  • 意識して読んだ記憶がない

自分でコメントを書いた時とそうでない時とは行動が違うというのも仮説です。その正否は検証できない選択肢になっちゃってますね。複雑になりすぎるのもよくないのでこれで我慢します。


〆切は3/7(金)に設定させて頂きました。誰が回答したのかはわからないので正直なところを回答して下さい。私も他の人に紛れて回答するつもりです。


こういう企画をやると複合回答に対応するアンケートシステムを作りたくなります。仕事みたいになるからやりたくないんですよねぇ…。