「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」で情報を評価する世界

4Gamer.net [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

ひろゆき氏:
 そしてその場合,肩書きは邪魔になります,例えば僕が言っちゃうと,もう正しいんだと思い込んじゃう人って,やっぱりいるんですよね。「私は大学教授です」って書いちゃえば,「大学教授が書いているんだから正しいだろ」って信じてしまう人がいるけれども,それと情報の信頼性は本来違うはずです。

ひろゆき氏が言ったからではなく、私もそう思っているからこの部分には完全に同意する(笑)。
人気のあるサイトとか言っても結局は別の分野で有名だったりする人がやっていたりすることが多いです。失礼ながら、そういうサイトってその人が自分の身分を隠してやっていたら人気出たのかなぁ?なんて思っちゃうんですよね。芸能人なり知識人なりと言われている人が身分を隠して個人的にサイトを作るみたいなことをしてそっちで有名になっちゃって困るみたいな話ってあるんだろうか??
最初のうちは既存メディアの延長線で考えてもいいけれど、新しいメディアを手に入れたんだからそのメディアでしかできないようなことをしてみたいよねぇ。せっかくだからさ。