ブログ系サイトのコメント欄をあなたは読みますか? 結果発表(裏)

裏側です。みないでください。
Google Analyticsで見た2008/3/1の記事へのセッション数は100でした。あのアンケートはトップページからもリンク貼っているので全ページの数も挙げなきゃいけないけれど、たまたま期間内に爆発があったので全く参考にならない数字になっちゃってます。(11,193セッション…)


何が言いたいかというと、このアンケートの回答比率は全く参考にならないと言うこと(笑)。なぜか?コメントを読まない人はそもそもアンケートへの回答もしないからです♪
ほんとうなら全セッションから「読む」寄りの回答をした人の比率を出したかったんですが、35/11,193=0.3%っていう笑える数字になってしまいます。これはこれで極端(笑)。
むしろ意外だったのは、3/1の記事へのセッション数と回答数の比率。41/100=41%。こんなに高いとは思わなかった。あの記事を読んで下さった方はおそらくほとんどが「このサイトの読者様」だと思われます。このサイトの読者様に限って言えば、35/100=35%がコメント欄を読む機会が多いと分析してもあながち間違えではないのかなと思いました。